見出し画像

いつも聞かれることをまとめた自己紹介

うえたに夫婦です。
「ビーカーくんとそのなかまたち」「わかる元素の本」で知ってもらってる人が多いかな。
名前の通り夫婦で活動しているんですが、自己紹介的な部分でよく聞かれることをまとめてみました。

Q.本当の夫婦ですか?
A.本当の夫婦です。
名前の通り「うえたに」という苗字です。漢字で「上谷」と書くのですが「かみや」「かみたに」など今でもよく間違われるのでユニット名はわかりやすいようにひらがなにしました。
夫婦とついているのにイベント等では夫のみで参加していることも多く、夫は「なんで男1人やのに夫婦って名乗ってるねん・・・」と思われてそうなのが嫌なのだそうです。

Q.お2人とも理系なんですか?
A.夫は資生堂研究員のバリバリ理系です。京都工芸繊維大大学院卒。
会社辞めたのもったいないー!て言われます。
妻は理系ではありません。高卒で観光バスガイドしたり。

Q.どっちが絵を描いているんですか?
A.夫です。ビーカーくんたちも夫が考案しました。
妻は着色が必要な仕事では着色を担当したりグッズを考案して発注したりと裏方作業担当です。noteも妻の方が書いてます。

Q.なぜビーカーくんを?
A.妻が最初にハンドメイドにはまってイベントに出ていて、その手伝いについて行っていた夫が、もともと絵を描くのが好きだった頃を思い出し、自分もやりたいと身近にある実験器具をキャラクターにしてみたのが始まりです。
そこから最初はポストカードを作って販売したり。じわじわ人気が出てきてキャラクターをたくさん作るようになりました。現在は約150です。

Q.今なにしてるんですか?
A.勤めていた会社は辞めてイラスト1本で生活しています。
今(2024年1月)は書籍執筆をメインに、ビーカーくんグッズ販売やイラストの仕事を家で2人でやってます。

Q.(対面販売のイベントなどでたーーーーまに聞かれる)大学生カップルですか?
A.いいえ、2人とも1984年生まれで結婚して息子1人います。
↑これいつ書いたやつ!?!?!?はずかし!
今は娘1人も加わって4人家族です。
そして今年(2024年)で40歳!40か〜〜〜〜〜

画像1


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?