見出し画像

2023年の年始に見た動画

2023年の年始(2022年の年末)はいくつかの動画を見ました。自分のyoutubeに表示されるおすすめを見ながら、いくつかのコンテンツにはお金を払って。

見た動画は以下の動画です。

ウクライナで戦争が起きた理由とそれがなかなか終わらない理由
マル激トーク・オン・ディマンド マル激トーク・オン・ディマンド (第1133回)

戦争とテロを乗り越えて仲間とともに生き抜くために
マル激トーク・オン・ディマンド マル激トーク・オン・ディマンド (第1134回)

岡田斗司夫ゼミ#425(2022.1.9)コロナ戦争とホワイト革命 完全版 メンバー限定(1/9~2023/1/31 公開)

岡田斗司夫ゼミ#428(2022.2.6)ホワイト社会を生き延びろ!“いいひと”戦略 徹底解 完全版 メンバー限定(2/6~2023/2/28 公開)

総力解説!「氷河期世代」と失われた30年〜今こそ語るべき「氷河期マインド」と「ワールドトリガー」に脈動する21世紀の“生の哲学”【山田玲司-373】

【後編-373】総力解説!「氷河期世代」と失われた30年〜今こそ語るべき「氷河期マインド」と「ワールドトリガー」に脈動する21世紀の“生の哲学”

今年最高の映画『ボヘミアン・ラプソディ』と『ハイスコアガール』の救済【山田玲司-189】

【2023年は邪悪になるな】30代の歴史家 ルトガー・ブレグマン氏が日本人に直言/ユヴァル・ノア・ハラリ氏が絶賛した欧州の知性/暗い人類史をひっくり返す/1日3時間労働も可能だ/最後は善い人が勝つ

【2023年はシルバー民主主義から脱皮】「周りと違うことに慣れろ」30代の世界的知性、ルトガー・ブレグマン氏/ベーシックインカムは可能だ/ユヴァル・ノア・ハラリ氏絶賛の若き知性の希望の人類史

今の社会の現在地、みたいなものを考えたくて、気になっていた動画をいくつか見てみました。
動画を見て思い出したのが、昔書いた自分の記事です。

この記事、書いたのは2007年。15年も前の記事でした。書いてあることから考えるに、当時から今まで、問題認識、社会の捉え方はあまり変わっていない。

今起きている社会の変化は、大きな確実な流れなんだろうと思う。15年間その本質が変わっていない事と、確実に社会が変わってきていること、そして、その変化に伴いいろいろな反動も起こっているということが、それを証明していると思う。

最近読んだ本の中に、中世から近世に世界が移行するのには400年近くかかったと書いてあった。今起きてる変化は、近世からその次に向けた変化なんだと思う。ポストモダンが1970年からだとすると、50年くらい経ったとも言える。ポストモダンについては、結局何も変わっていないとか、検討だけで行動につながっていないとか言われる事もあるが、400年くらいかけて行うことだとすると、そんなに悪くない進捗ではないかと思う。そして、自分もその変化に、”ハチドリのひとしずく”として貢献できたとも言える。

変化を起こすことは目的ではないけども、変化の先の社会は今よりも良い社会だとも思う。なので、これからも少しでもその実現に貢献できたらと改めて思った年始でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?