【INTJ】見えてるものを見落としたら望遠鏡ではなく…って話

かつて大ヒットした「天体観測」という曲。
私も好きだ。ありもしない失恋の記憶が呼び起こされる。宛名のない手紙など書いたこともないし、伝えたいことも特にない。だが、そういう人間にまで曲のメッセージを伝えてくれる名曲だと思う。

「天体観測」の曲中で「見えないモノを見ようとして」「知らないモノを知ろうとして」「見えてるモノを見落として」度々望遠鏡を覗き込んでいる。タイトルが天体観測なのだから、万華鏡を覗いても意味ないわけだ。
現実で、見えないモノを見たいと願った時、見えてるモノを見落とした時、覗き込むのは望遠鏡ではなく顕微鏡の方がいいかもしれない。

私の知り合いに、同じ人の同じ地雷を同じパターンで踏み抜く人がいる。私から見れば、見えてる地雷をわざと踏む嫌がらせをしているように見える。もちろん嫌がらせではないのだが。
昔は、不思議で仕方なかったが、なんとなくわかってきた。

私は「なんでそんな言い方するの?」と言われがちだ。言葉がキツいのだ。キツい自覚はないが、キツいと言われるからキツいのだろうと認識している。
私には「そんな言い方」がどの言葉のどの表現を指して言っているのかわからないのだ。相手を怒らせるのは本意ではないので、気をつけてはみるものの回避率100%にはならない。
世の中には、事実より正論より効率より気持ちを大事にする人がいる、と知っていても、私がそう感じないからF型の地雷が見えないのだ。

同じ地雷を踏まれ続けている人は、おそらくNT型だ。考え方や態度が、私と似ている。一方、地雷を踏む方はESFJだと言っていた。私がF型の地雷が見えないのと同じように、SF型の人にもNT型の地雷は見えないのだろう。
今まさに我々は「見えないモノを見ようとして」いる。よく知った人や近似のタイプであれば、いつもと同じように望遠鏡を覗けば相手の考えや気持ちがわかる。いつもと同じアプローチでいい。

兵器の地雷と違って、心の中の地雷には金属探知機はない。自分のセンサーで相手の地雷を発見しなければならない。
mbtiを学んで自分とは違うタイプの地雷もある程度わかるようにはなってきた。今まではなんでこんなところに地雷が?と思っていたが、地雷がそこに埋まっている理由を考えれば、多少の予測はできるようになる。
違うタイプの人とそれなりにうまくやっていこうと思うなら、今までの方法を捨てて違う考え方をしなければいけない時もある。

普段、望遠鏡を覗き込んで相手を観測している人が突然顕微鏡を渡されてもうまく使えないだろうが、なんとか騙し騙し使っていくしかないのだろう。
ずっと望遠鏡を使い続けて、見えない地雷を見落とし続けるよりは、多少使い方を覚えておいた方がいい。
私の今後の課題だが、私はINTJでNiとTeは使えている。NeとTiも心理機能診断では高いスコアが出る。私が最も低いスコア出るのは、やはりFeだ。次いでSi。その2つに手をつけると泥沼になりそうだ。
とりあえず、第3機能のFiと第4機能のSeをしっかり鍛えるのが先だろう。

ちなみに地雷を踏まれ続けているNT型は、はっきりと「〇〇と言うな」と通告しているのだが、必ず同じ状況で同じことを言って怒らせる。なぜ嫌だと言われているのに何度も同じことを言うのか尋ねてみたが「私は嫌じゃないから」だそうだ。
タイプの違い以前の問題がありそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?