見出し画像

今のあなたがあなたにとって最も正しい理由。

突然の肯定ペンギン🐧

ウエスギ チヒロです🐧

人生とは小さいものから大きいものまで選択の連続だという事に改めて気付かされる今日この頃。

朝何時に起きるか、朝ごはんは何を食べるのか、昼ごはんはどこで何を買うのか、そもそもお昼は食べるのか抜くのか、誰かと会話する時になんて返事をするか、夜に飲みに行く時に服は何を着ていくのか、お店に入ってメニューからどのドリンクを選ぶのか、、、

そんな些細なことから、将来に関わるビッグイベントでの選択やその中での決断まで色々あると思います。

もちろん、その中には失敗もあり後悔もあるのが人生というものです。

しかしその中でも1つ言えることは、、、


どんな選択であったとしても「その時はベストだと判断した」という事。


何かを選ぶ時、人からアドバイスを貰ったり、何か資料を参考にしたり、本意ではないけど何となく流されたり、シンプルに本音で選んだり、本能の赴くままにと色んなシチュエーションがあります。

ただ全てに共通している事は、「最後は自分自身で選んだ」という事。
(※文字にするとなんか自己責任論者のキツめな表現に見えるけど今日はそんな冷たい話じゃないです。)


つまるところ今日までの僕やあなたは、今までの僕やあなたにとって「ベスト」の集大成。


まさにベストアルバム。



未来の事がわかっていればあんな選択しなかった。

そんな日もあります。

たまたまラッキーな選択をしていたと後から気付く。

そんな時もあります。

でも僕達は未来がわからないんです。

確率論で予想や予測をすることは出来ても本当の未来は誰にもわからないんです。


確率で言えばきっと明日は雨が降る事はあったとしてもミサイルが降ってくる事はないし、いつものように大切な人や家族はどこかで元気に暮らしていて、応援しているバンドやアーティストも普通に活動しているだろうし、富士山が大噴火する事もなく普通に目が覚めて明日が来ます。

でも本当にそうなると100%言い切れる人は世界中探しても誰1人としていないのが現実です。

屁理屈を言いたい訳ではなく、僕達は事前にベストな道を選べないんだという事を伝えたいんです。

何が正しいかわからないのに、日々正しいと思ったものを僕達は選んでいる事になります。

だから間違えても、後悔しても、それは正しいんです。


きっと正しい道を選ぶ事が人生ではないんだと思います。

選んだ道を正しくしていく事が人生なのかなと最近凄く思うんです。


僕自身、友達と離れて中学受験をする選択、頑張って入った学校を中退する選択、就職せずにギタリストを目指す選択、バンドを抜ける選択、事務所に入る選択、東京から離れる選択、ギター以外の事も頑張る選択、、、割と大きめな選択を沢山してきましたし、これからもする事になります。

もちろんその時にベストだと思ったからその様な判断をしました。

今思えばかなり危なっかしい選択も多々ありました。

ただ、

今後の自分次第で「あん時はぶっちゃけミスったと思ったけど今思えば正しい選択だったわ〜」と言えたらその瞬間に本来変えられないはずの過去が変わります。

次に同じ選択をしない様にすれば本来変えられないはずの未来までもが変わります。

もしかしたらその為の今なのかもしれません。

だから「今」に間違いは1つもなく、正しいのだと思います。


だからなんだという話ですが、そうやって考えて生きると「今」がどうであれ自信を持って楽しく生きられると思います。

人生において悩んでる時間が無駄とは思いませんが、楽しい時間が多い方がお得なのは決まってますから。

どうせならみんなが楽しくなる文章、残しておこうと思いました。


ところで、なんでまたこのタイミングで急に書こうと思ったのか???



めちゃ暑いからアイスコーヒー飲もうと思ったのに間違えてホットコーヒーを買ってしまったからですよ!!!(※ただの操作ミス)

まあでも、クーラーの効いた部屋でアイス食べながらホットコーヒー飲んだらそれはきっと思ってた以上に正しい選択になるよねっ!🎶

という感じで、、、w

些細な事から大きい事まで、そんなスタンスで楽しく生きて行こうと思います☺️

これを書く選択をした僕も、これをここまで読むと判断したあなたも、今もれなく幸せなはず。

なぜか世の中は正しい事しか起こらないという不思議なお話でした👏

〜完〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?