見出し画像

everingからいつの間にかスマートロックが出ていた

いつのまにか、と言ったら大変失礼だが、everingからスマートロックが出ていた。完全オリジナル製品ではなく、bitlockという既製品とのコラボのようだ。

bitlockはhomehubが提供する月額500円のサブスクスマートロックサービス。

良くも悪くも、至って普通のスマートロックだ。しかし、一つ疑問が出てくる。bitlockは基本フェリカ対応のスマートロックなのだが、エブリングはNFC TYPE-Aであり、フェリカは搭載していない。

このスペック表には書いてないのだが、ほかのサイトを調べていたらどうやらbitreader+はFelicaだけでなくNFC-Aも対応しているらしいことがわかった。つまり新たなエブリングを買わずとも既存のeveringを使用できる。

残念な点が2つある。
以前、エブリングの津村COOがインタビューで「何も持たずに家を施錠し、気軽に買い物ができる世界観を作りたい」と話されていたが、今回のスマートロックでは「オートロック問題」のソリューションは特に示されておらず、オートロックのマンションに住んでいる人は「何も持たずに気軽に買い物」は不可能なサービスとなっていた。スマートロックを使ってみると分かるが、オートロックの物理キーを持たないといけなくてたまに不具合が起こる可能性も考慮すると、結局物理キーの方が安心感があるしそこまで手間でもなく、一周回って「スマートロック、要る??」となり、僕はスマートロックを捨てた。オートロック問題の解決と、絶対に不具合が起こらない安心感がないと、都心のマンション民は結局物理キーを手放すことができない。

もうひとつ残念なのは、勝手に「よくあるFelicaスマートロックに対応するためにFelica搭載のeveringが出るのでは!」と期待していたのだが、それも叶わなかった。

僕はeveringで電子決済を完結したいと思っている。Suicaが使えなければApple Watchを外すことができず、機能がバッティングする上に下位互換であるエブリングを身につける必要も特にない。

FelicaおよびSuica対応のeveringを切望してならない。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?