見出し画像

PJCS2024振り返り

割引あり


紙プレマは正義

6月1日にパシフィコ横浜にて行われたPJCS2024に参加しました。
ポケモンカードをやり始めてから初めて出場できたJCSでとても有意義な時間でした。
結果は6−3に終わりましたが、一生懸命に取り組んだので、今後の備忘録としてまとめることにしました。
あくまでの個人の主観、価値観をただまとめただけなので今後の参考にはならないとは思います。またご存じの方はいらっしゃるかと思いますが致命的に語彙力がありません。
ただこういう考え方もあるんだとか少しでも感じてくれる人がいたら嬉しいです。
全文無料ですが投げ銭形式にしています。
今シーズン支えてくれた妻との食事代に使いたいと思います。


自己紹介

たたかうよー、オレツエー、オレヨエーばっかり言って紙プレマでやってる人です。
たたかうよーは森保監督リスペクトです。
オレツエー、オレヨエーは昔やっていたサッカーゲームの時の口癖です。
ふと昔の大会参加の動画みましたがちゃんと言ってました。
かれこれ10年近くは語彙力がないことをやっていることになります。
他には競馬や野球、サッカー観戦が趣味です。
ポケモンカードをプレイヤーとしてやり始めたきっかけとしては
2020年シャイニースターの発売です。
仰天のボルテッカーを箱買いからやってその際にサッカーゲームの時の知人からシャイニースターでデッキに使うカードがたくさん出るからそこから始めるのが良いとアドバイスを頂いてから沼に入りました。(まだ結婚していない時)
当時はコロナ渦で専らリモートでやっていました。
当時の仲間に今回も練習に付き合ってもらいました。感謝申し上げます。
厳密には小学生の頃から約20年ぶりに再開したことになります。VSシリーズ少しとカードeで終わった感じです。ギリギリポケモンカードファンクラブ世代。
ポケモンに関しては、ポケモンGO実装時からやりこんでいたので、自然とハマりました。実機はプラチナで止まっています。(ギラティナとの縁を感じる)
35歳になる年です、結婚もして、
妻には早く辞めるようにと言われていますが、
昨年度のWCSの熱気でかなりモチベーションが高まりこのシーズンは世界大会を目指したい気持ちになりました。

特にこのnoteの影響を受けてまずは目の前のシティリーグで優勝を目指したくなり頑張りました。特にシティリーグは今シーズンから優勝者にJCS出場権利が付与されることになりより一層燃えてきました。
練習の成果もあり
シティリーグシーズン2にて運よく優勝できJCSの権利を取ることができました。
特にシーズン1でギラティナで優勝した2人に直接指導(煽り)を受けたことが大きかったです。
シティリーグ戦績 使用デッキは全部ギラティナ
シーズン1 3-2 15P
シーズン2 4-1 3-0 優勝 100P
シーズン3 4-1 ベスト8 25P
シーズン4 4-2 15P

トレリ込み185P

CL成績
京都 3-3
愛知 1-3

決してプレイが上手とも思いませんし運だけの部分もあると思います。
そこも含めてポケモンカードは遊びやすいかなとも思っています。
とはいえシーズン4を優勝できたら270PでWCS権利を取れた可能性もあったので大きな壁で全く参考にはなりませんが悔しい気持ちにもなりました。

CLは妻にも煽られた苦い思い出が、、、、
名前が途中から消えたねってw

以上を含めても今回のJCSは自宅から電車でサクッといけた会場なのは良かったです。

たたかうよーについて

おそちと一緒にジムバトル出るときに鼓舞するために使っていました。
まさか今こんなことになるとは当時は思ってもいませんでした。
本来的にはもっと声出しが必要です。
日本代表監督でさえ気持ちを大事にしています。
一般プレイヤーなら尚更気持ちで負けてはいけません。
種切れ負け濃厚な手札でも心の中ではたたかうよーと叫んでいます。

拘り

「大人として」お金と時間をかける以上
レアリティには拘っています。「大人として」は常々口癖になってます。
それこそシャイニースターから始めたときの友人がクイックボールとリセットスタンプがURでもうそこから沼です。
とはいえさすがにやりすぎると破産なので適度にしないとと思っています。
子供のころにあんまりカード買ってもらえなかった反動がもろに来ています。
なおナイトワンダラーのキチキギスexSARを初動で買えなかった致命的なミスには触れないでください。しばらくはRR使います。
プレマは紙です。何より持ち運びが便利です。
そろそろ何か別のにしようかなと思うんですが迷っています。
ファミポケのずっと使っていましたが今はバトルアカデミーのが一番使いやすいと思っています。

JCSに向けてのデッキ選択

ルギアを選びました。
シティリーグは全部ギラティナでいきましたが、某ジムバトルにて、悲しい種切れ負けをしたりフリー対戦を10試合やって種切れ負け3回したので本番を想定すると悔いが残りそうでした。
また群雄割拠な環境だったため、単純にデッキパワーが高いルギアを選びました。
CL札幌でミライドンが優勝してルギアには向かい風かなと思っていたのですが
リザードンの復権、ライコポンの登場がありミライドンは減る読み
上記デッキ含め上振れたらほぼどの対面にも勝てるデッキパワーがある
ルギアを選びました。
特にシーズン1,2は雪道ツツジが強かったのでギラティナがデッキパワーとしても落ちている感じが最後まで引っ掛かりました。
結果的に優勝デッキがルギアだったのでデッキ選択は間違っていないのかなと思っていますがday1でどのくらい抜けたかわからないので何とも言えません。

ルギアについて


デッキパワーと言っていますが最初握って練習したときはプレミまみれ。
練習相手に指摘されることも多々ありました。
結果オーライもありましたが猛省レベル。
ルギアVが立っていない状況のスーパーボールでルギアVとアーケオスがきてアーケオスを取ってテーブルシティで表出してルギアV持ってくるとかどう考えてもハチャメチャでした。
特にネオラントVアクアリターン、水オーガポンの激流ポンプは盤面のエネルギーが無くなるので脳死でやると痛い目にあうことも多々。
しっかり盤面を整えながら攻めていく、ギフト、ミストの貼り先等も考えないといけない等
実は運だけでは無くプレイングが大事なデッキとも気が付きました。(こんなレベルのエアプです。)
そういう状況からでも日々練習することがいかに大事か学んだ期間でもありました。

そんな中練習し5/11の第3回ミン吉CS(阪神戦観に行けずのため)、5/12の第3回厚ポケ杯に出場。

結果は準優勝。改めてデッキパワーを感じました。
このまま翌日の第3回厚ポケ杯に出場も結果は4-2
2人しかルギアいなくてうち片方が優勝。
流石にそのルギアには興味を持ち色々教えて頂くことに。

あくどら(以下ホウケン)に丁寧に教えて頂きお互い練習やジムバ出た際の気付きを共有等重ねていました。(一緒に練習していないはまた面白いところ)
デッキレシピや回した方はホウケンのTwitter見てもらえたらと思います。
先攻覚悟のゼイユとかも参考になりました。

そんな中迎えた5/26の第3回シャークスターカップにて2-4の惨敗。

原因は明白で水オーガポン抜いてガチグマ2枚にしたことでした。
本当森のくまさんスタート多発でただの負け筋になってしっかり負けました。(ミライドン、ライコポンを重く見て入れたんですけどね)

そんなこともあって元通りにしてテーブルシティをジャミングタワーにして直前練習はひたすらPTCGLで友人とやってました。
ライコポン、ディアルガ、ドラパルト、リザードン等たくさんやりました

JCS当日のレシピ

そして前日練習もフルボッコにされ全く手ごたえがないまま当日を迎えました。
今日の不運は明日の強運と励ましてもらいました。

当日のマッチング

リザドラパ ○
先攻ハイボアーケアーケ決めて順当に進むも
相手がドラメシヤ2体のみ、水オーガポン引けたらイージーウインのところ引けずにだらだらと試合が続き神殿まで貼られて長期戦に。
序盤のぶんまわりリードのおかげでサイド差まくられず勝っただけ。
(前日練習で一回もできなかったので今日は俺の日かもしれないと一瞬思った)
オレツエー

カビゴン ×
先攻とれて相手ミミッキュスタートこちらルギアVスタート
サーナイトだと思いチラーミィ展開、ネオラントVからのゼイユでアーケオス1枚落とす。ができたので今日は流れがきていると思ったら、、、、
相手後攻1ターン目カビゴン出します。ナンジャモで(アーケオス2枚目無かったので内心ガッツポーズなんならハイボとアーケオス引いた)
おはやし笛使います→カイナ
おはやし笛使います→水オーガポン
おはやし笛使います→ルギアV(ガチグマは手札でした)
相手よっしゃあと一言。そうですベンチ全部埋まりました。
ネオラントにこっそりエネルギーつけながらアクアリターンで戻ろうと画策していましたがしっかりとピーニャで夢潰えました。
その後しっかりイーユイで山0になり負け。
オレヨエー

キバLO ×
イダイナキバにレガシーエネルギー貼られてサイド1回取れず。
なんならじばんほうかいでこっちのレガシーエネルギーは落ちてカイナでゲッコウガ取ってサイド2枚取りプラン消滅。
最後サイド1までおいつめるもエネルギーが足りず山0になり負け。
LO2回踏んで崖かよ~
オレヨエー

サーナイト ○
相手マナフィスタートで渋くこちらは後1でアロマ表アーケオス→ハイボアーケアーケ決めれるムーブ。
それでもしっかりカウンターキャッチャーでアーケオス縛りながら裏のアーケオスに吠え叫ぶ等されて苦しい展開になりましたが魂のボスの指令サカキSRで勝ち。
オレツエー

ディアルガ ○
ディアルガVを先に取れてテンポよくゲームできて勝った。
オレツエー

ネイティドラパ ○
相手ドラメシヤスタートターン返しますのまさかの種切れ勝ち。
オレツエー

サーフゴー ○
4連勝からの2連敗の方らしく試合前結構話した。
ネオラントVスタートしてお魚天国が脳内で流れトップルギアVでベンチに置いてなぜかルギアVにVガードエネルギー貼る凡ミス。
ハイボアーケアーケ確か決めてボスも手札にあってルギアも進化できて相手の裏のパルキアV取れるはずがネオラントにエネルギー貼らなかったせいでルギアに4エネ貼れずパルキアVを取れないというまじでおもらし案件へ。
仕方なくレガシーでアクアリターンして前のコレクレー取る流れになって長期戦になってしまう。
終盤にカイナでごり押し、トドメにガチグマでなんとか勝ち。
オレツエー

カビゴン ○
またLOまじでってなりながらもおはやし笛は打たれずで進行。
ロトムにヒーローマントが貼られバトル場カビゴンでアーケオスを前に縛られていた状態だったためジャミングタワーとボスの指令が同時に揃うタイミングをひたすら待ち。
揃った瞬間に攻め立ててサイドに眠ってたジェットエネルギーを救出できエリカの招待でカイナ出されるもジェットエネルギーで解決し勝利。
崖からの5連勝で一瞬夢を見る。
オレツエー

ネイティドラパ ×
相手ロトムスタート。
こっち水オーガポンスタート
ルギアを引けず相手はペパー無しでポフィン2枚でドラメシヤ、ネイティ展開で勝負あり。
ワハハーン

結果:6-3
1-2した時は、愛知CLの1-3ドロップ+嫁煽りを思い出して鬱病になりかけましたが、崖で5連勝できて、不思議な気分で試合をしていました。
一試合一試合ひりつく展開で、いつもの大会とは違う緊張感でした。
隙がないというかこれされたら嫌だなぁってプレイをことごとくされていき
徐々に圧がかかっていく感じでした。
特に崖だったので、終わるたびに対戦相手からの次頑張ってくださいのエールが励みになりました。
初の大型大会5勝でサンダーをもらえたのが嬉しかったです。
終わった後に6-3はCL東京優先権ワンチャンの話が出ましたが、オポ的に危ないかもしれません。震えながら待ちます。なんせ昨年は250位以上が優先権。完走できなかったので現時点で順位がわかりません!
→結果出ました 263位 ワハハーン

終わりに

今回初めてJCSに出場できて非常に有意義でした。
拙い文章でございますが最後まで読んで頂きありがとうございました。
新シーズンなったらまたよろしくお願いいたします。

こんな私ですが
1月になりレギュ落ち後一時期全く勝てなくなりました。(雪道が無くなったから)
そんな中結果を出した方々のnoteを買っていましたので共有致します。

参考にしたnote


以上になります
応援くださった方々、いつもポケカしてくれる皆様、当日パシフィコで対戦していただいた方やジャッジの方に感謝をお伝えして本記事の締めくくりとさせていただきます。
たたかうよーペチペチ

来期は最後に高らかにオレツエーと締めくくりたいです。


追記
同じルギアでメルカリトレカ杯0-2ドロップ
2回戦目種切れ負けなので恐らく最速ドロップ

チェルモCSで1-3
オレヨエー

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?