見出し画像

CL愛知ベスト16!叫べ、愛のボルトサイクロン!どす恋ロストの解説でござる~

割引あり

挨拶…

風真いろはちゃんとくまさんが好き、
どうもエドベルです。

今回は先日開催されたCL愛知でキミさん(@kimisan4124_ch)が原案を構築し、キミさんと私が一緒に調整を行い、実際に私が使用した雷軸ロストバレットの解説記事になっています。

本文はキミさんが下書きしてくれたものを私なりにまとめた記事になっています。またこのデッキの基礎的な動きはオルカさんがnoteを執筆しており、そちらに記載されています。
【2024CL愛知候補】ルギアとサナに強い雷ロストバレット⚡️|オルカ👊/olukq (note.com)
こちらのnoteも併用して読んでいただくとより理解が深まると思いますのでぜひ。

本記事の無料分では…
・本デッキの構築経緯
・構築の変化
・デッキリスト

有料部分では…
・各カードの採用理由
・各対面でのプランニング
を書かせていただきます。

無料部分では、本デッキが構築される過程で作成されたデッキや、構築に関する考え方などが書かれていますので、無料部分でも楽しめる内容になっているかと思います!

※本記事ではカードやデッキなどの略称を使用いたします。あらかじめご了承ください


【本デッキの構築経緯】

今回の大会で勝ち抜く為の仮想敵として・・・
・練度の高いリザードン、
・ルギア(先2アーケアーケ)くらいを想定
・アカツキガチグマexが採用されたデッキ…

まず初めに、この3つには簡単に負けないようなデッキを組もうと思いました。この3つのデッキの共通点として、「ルール持ちで特性を持ったポケモンがメイン」というのが共通点です。

そこでキミさんはクリムゾンヘイズで収録された、テツノイバラexというポケモンに注目をしました。

通称生きる雪道内臓ミラゲマン
RRかわいい

そんなイバラを使うデッキとして初めに考案されたのが未来バレット、
アクセルピークのミライドンに頼らず、
エレキジェネレーターや手張り、ダブルターボエネルギーで盤面を構築し、
イバラを使って動きを止めながらテツノカイナを通すデッキを考えました。

力を感じる

このデッキを検証してみたところ、ルギアの対処こそ可能でしたが
テツノイバラを対策したハバタクカミを採用したルギアや、テツノカイナを出した時にガチグマや完成したリザードンに取られやすく、
そもそもテツノカイナを出しづらい展開が多くありました。また、マキシマムベルトを入れたリザードンの場合数ターンイバラで稼いでも殴り負けてしまう為このままでは勝てないと判断し未来バレットの改良を行いました…

テツノイサハIN
ちなみにURが一番好きです

リザードンに対するアプローチとしてテツノイサハexと非ルールのテツノイサハを採用してみました。
こちらはリザードン相手にも戦え、ルギアに勝つという条件こそクリアできました、

しかしリザードンとやればやるほど勝率が落ち
“練度の高い”リザードンには勝てないのでは無いか
となり未来バレットはあきらめる形になりました。

ですが、仮想的に対してテツノイバラを押し付けることで、相手が2~3ターンほど止まることがありその間にテンポを取ることができることを練習している中で確認していました。
そこで、テツノイバラを使うプランを残しつつ、より対応力のあるデッキでこのカードを使用することが可能ならば上記の条件を満たせるのではないか…そう思っていたところにやつが現れました。

素敵なカードを選ばせに来たよ!!

そうです、皆さん大好き「ロストバレット」です。
このロスバレというデッキ、不可能を可能にできるほどの頭一つ抜けたデッキパワーを持ち、環境に合わせて色んなカードが採用できるのが強みのデッキでテツノイバラも例外ではありませんでした。
そこで、ロストバレットにテツノイバラを採用し試してみたところ…


初期構築
この時点ですでに強かった

上記の条件を満たしつつイバラを使わず元々のパワーで勝てることもあれば、イバラ+αを使ったセットプレイでほぼ確実にターンをもらえるデッキに仕上がりました。
その後何度かジムバトルや、知り合いとのリモートを経て微調整を重ねたものを日向杯というチーム戦でキミさん本人が使用し、戦績もかなり良かったためこのデッキを真剣に調整することに決めました。

【構築の変化】

調整を始めてしばらくは色々な形を試し日々構築を変えていました。
構築の変化…といっても元の形から大きく変えるつもりはなく、
ミラーを重くみたウッウの2枚採用だったり、
入れ替え系の札も緊急ボードやジェットエネルギーを含めた8枚で
十分にゲームを進行することはできていました。

強いていうならトドロクツキと悪エネルギーを抜くくらい…

キミに電流走る

あれ…?今の環境でトドロクツキってどの相手に使うんだっけ?

ということで改めて確認していきましょう。

・リザードン…リザードンexをくるいえぐるで倒したとしても、ヒトカゲのヒートタックルで返されるから有利トレードがし辛い。

サーナイト…最後にサーナイト取りに行く場面にする前にごっつぁんプリファイやロストマインでゲームが決まっていることが多い。

ルギア…ミストエネルギーでくるいえぐる無効やんけ

ミラー…ガチグマとプリファイの返しくらい?でもマインで回収されちゃうンゴねぇ

あれ…?トドロクツキのために4枠割くほどなのか?となったのと同タイミングでオルカくんがアグロよりの雷ロストを試してかなり良い成績を残したのを聞いていたので、そのリストを参考にし、数枚のカードを取り入れて回してみた結果...
現環境で母数が一気に増えたルギアにかなりの勝率を出しつつ、同じく母数が多いであろうリザードンにもある程度の勝率が担保されていることがわかりできたリストがこちら

キミさんはウッウ2枚が好み

こちらはキミさんがS3でのシティリーグで使用したリストになります。
結果は振いませんでしたが
感触は良く、基盤はこのままでCLに持っていくことを決意しました。

実際に愛知で使用した構築がこちら

DAY1使用
マナフィ、カウンターキャッチャー採用
DAY2使用
スイーパーと手帳を増やしパワーを上げる

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
ここからは有料部分になります。
有料部分では採用理由や対面プランニングを記載する予定ですので購入していただけると幸いです。また変化の仮面発売後のデッキリストも載せていく予定です!もし良かったらどうぞ!
ここまでで気になることがありましたら是非エドベル(@tanaka_edopoke)に質問してください!可能な限り回答させていただきます。
では!これにてドロンでござる!

ここから先は

6,514字 / 27画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?