見出し画像

【2024CL愛知候補】ルギアとサナに強い雷ロストバレット⚡️

割引あり



こんにちわ!こんばんわ!おはよー!
どうもオルカ👊(@olukq_PCG)です!!

初めましての方は初めまして!
他の記事を読んで頂いた方はお久しぶりです💫

\かわいい/

今回の記事では、最近環境で流行っているルギアvstarデッキとサーナイトexデッキに有利に戦える構築のロストバレットを紹介します‼️

その名も【雷ロストバレット】です。

使用感はとても良く、直近の大会では2回このデッキで出て2回とも決勝トーナメントに上がってます!!
もう1人別の方もこのデッキを使って同じ日向杯でBest4でした!!

4/6 日向杯 Best4 予選5-0
4/7 カードラッシュCS Best16 予選5-2

作ってから2日で大会に持って行った為に練度が浅くてこの戦績です。デッキの理解度、自分のミスがなければ更に良い戦績だったと思います‼️


◼️新環境

まず新環境のtier表を見ていきます。

◆tier表

(個人的なtier表です)

新弾「クリムゾンヘイズ」環境になってから大きな変化が起きました。

  • LOの強化

  • ルギアの強化

  • サーナイトの強化

ですね‼️
具体的にどう変わったか?と言うと


◆カビゴンLOの強化


まずカビゴンですね。
ポケポケcsの配信卓.準決勝や決勝で元世界王者のとーしん選手が見せた従来のカビゴンデッキに新弾のガチグマアカツキexを入れた事により、
LOプランorサイドを取り切るプランで選べるようになりました。

これにより今までカビゴンLOは予選は相手次第で両負けしたり、トナメではルールが違う為に優勝が難しいとされるデッキでしたがサイド取り切るプランが生まれて優勝できるポテンシャルが高くなったと思います!


最近では同じLO系統のピジョットコントロールというデッキも増えてきました。
こちらもガチグマで攻撃してきます。


◆ルギアvstarの強化

そして上のカビゴンloの増加によりルギアvstarが増えました。
その他の理由としてはサバイブギプスと、ガチグマexがデッキに入るようになった事で

⚫︎ギプスを付けたチラチーノ、ルギアvstar、アーケオスがワンパンされなくなる

⚫︎チラチーノの準備が間に合わずとも相手のテツノカイナexをガチグマアカツキexで返せるようになった

が主な強化理由となってると思います。

↑により従来のロストバレットでもルギアに負ける事が増えました。


◆サーナイトexの強化

そしてサーナイトです。


こちらは主にアンフェアスタンプの登場により、最初に1体取られた返しにペパー等で最速2ターン目から手札干渉をしに行けて相手の手札を2枚に出来るので妨害性能が高まったのと、現環境において多くの範囲で不利対面が少ない事から増加してると思ってます。


以上がクリムゾンヘイズ環境になってから大きく変わった点だと思ってます!


◼️雷ロスト⚡️とは?

では雷ロストバレットの主なアタッカーを紹介していきます⚡️

・テツノイバラex

今回の主役

未来ポケモンバージョンの頂への雪道です。
バトル場にいる時に相手のルール持ちのポケモンの特性(未来ポケモンをのぞく)を全て止めてくれる上に、技も140点とvstar2パンラインのダメージを出す事が可能でルギアvstarは弱点でワンパン可能。
そして雷無無というエネルギーの付け方が楽❗️

今回のロストバレットはこのテツノイバラexを使用してルギアvstar、サーナイトex、リザードンex.ピジョットexを止めながら攻撃するというプランがあるデッキとなってます‼️
(雪道が入ったロストバレットを想像して頂けると伝わりやすいかと思います)

こいつがこのデッキのメインアタッカーであり様々な戦い方を生んでくれるエースポケモンです。



・テツノカイナex

今のロスバレでお馴染みの固定枠となったテツノカイナexです。
イバラの技「ボルトサイクロン」でエネルギーを移す事が可能で次のターンから実質ミラゲ1枚と手張りだけで「ごっつあんプリファイ」を打つ事が可能となります!



・ライコウV

長くお世話になってます。

しゅんそく、ヨシ。
2エネアタッカー、ヨシ。


こちらもロスバレと言ったらだいたい採用され続けてきました。テツノカイナが来る前の雷枠はこいつで決まってましたね!
最近はルギアとリザードンの存在により採用価値が上がったと思っています!


他のアタッカーについては有料記事の方で紹介させていただきます!!🙇‍♂️

この様な雷アタッカーが多く入っているロストバレットを今回、雷ロストバレットとして作りました。

CL前という事で無料部分の情報はここまでです!有料部分では

  • デッキレシピ

  • デッキの回し方

  • 各対面の動き

  • 注意点、他のロスバレとの差

がメインとなってます!!
短いですが、無料部分をここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️



ここから先は

7,942字 / 19画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?