見出し画像

CL2024福岡予選13-1第1位。古代バレットのすゝめ

割引あり

はいどうも
古代バレット、後攻取ると思われがち




こんにちは。こんばんわ。ご機嫌いかがでしょうか、僕はまだ脳みそが疲れております(2/19AM現在)
このあと矢向でフラッグシップなんですけど()



まずはご覧いただきありがとうございます。





今回、CL2024福岡にて予選13-1で最終成績1位という成績を残せたので記念&古代バレットにお悩みの方へ向けて筆を取らせていただいております。

たたかうよー!




拙い文章だとは思いますが最後まで読んでいただけたら幸いです。いかんせん初執筆なものでご容赦ください。






・自己紹介


改めましてなおっとと申します。
普段は横浜周辺でポケカ・ワンピをやってます、ワンピはびっくりするぐらい弱いです(金かけてるのに)



戦績は
3年前ぐらいにシティ優勝(ゲンガーVMax)
2年前のCL京都でDay2進出101位(ルギアVSTAR)
ぐらいですかね。あとは書くほどないです。もっと頑張りましょう(自戒)



チーム、、、って程ではないですが「鴨居勢」という仲良し集団に所属してます。みんないつもありがとな。
結成のきっかけにもなったTSUTAYA鴨居店(閉店済)には今でも感謝してもしきれません。コロナ禍のポケカモチベ保てたのはTSUTAYA鴨居店のおかげです。
あとは仲良くしていただいてる「ポケ狂い」の皆様にも感謝。チーム対抗やりましょう。





個人的なものでいうと

麻雀
競馬
アイドル
コンカフェ
サッカー

アホほどに多趣味です。

好きなMリーガーは小林剛です。三浦皇成が好きって言うとよく引かれます。sistersあにまの葵かるなさんが推しメンです。地方行くとコンカフェ行きがちです。横浜市民なのにヴィッセル応援してます。(情報過多)





・CL福岡の環境考察



そろそろ真面目にポケカの話をしましょう←



まずは個人的tier表です

tier1→リザードン
tier2→古代バレット、ルギア、アルギラ、LO系統
tier3→ロスギラ、ロスバレ、パオジアン


ざっくりはこんな感じかな、と
本番もここに書いてある山としかほぼ当たってないので大方は当たっていたと思います。
2戦ほど分からない山と当たって頭抱えましたがw


リザードン、お前本当強いよ、なんなん?(一生これ)






・デッキ選択について


ぶっちゃけ最初はディアルガで考えてましたw


辞めた理由としては余りにも再現性が低いことでした、ジムバ4-0した次の日に0-4するような山はCLに持って行くわけにはいかんなあと、、、




ここでの一旦山の候補は

・古代バレット
・ルギア

の2択まで絞りました。




ものは試しと思い古代バレットをそれなりの紙束にして新弾バトルに出て見たら驚きの再現性や安定性の高さにひっくり返ってこの山を擦って福岡に持って行こう!と決意しました。やはり対面練習や複数の山に触ることは大切。



その時の構築がこちら💁‍♂️

今思うとツッコミどころ満載()



2/12開催のかつた杯に前述のポケ狂いメンバー2人をお借りして「チーム鴨狂い」として出場し、横が強かったのもあり準優勝いたしました。

ミラー弱すぎィ!!!あとリザどこ()


6-3というまぁ可もなく不可もなく、ただ安定性はやはり高いということで調整入れながら古代バレットを使い続けました。



・最終構築

有料部分で解説しますがMVPはキバです

大型大会を意識してから割と変わりましたね。






ここから先、有料とさせてください。


採用枚数の理由とバランス

古代バレットを使うにあたっての基礎的な考え方

各対面での考え方

福岡CLで最終戦績(思い出せる限りで一戦ずつ詳しく書きます)

(めっちゃ美味かった博多ラーメンと行きつけの横浜の飲み屋)



古代バレット使ってるけど勝てない

そもそも回らない

特定の対面に勝てない

そんなお悩みの方、購入いただければXのDMでのアフターサービスも付いております(笑)




あ、顔見知りの方のお祝い購入も是非ともよろしくお願いします←

ここから先は

9,725字 / 24画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?