WEBマーケティングの概要とポイントまとめ
そもそもマーケティングとは
顧客ニーズへの適合と競争優位を構築する活動。
売上が上がるための戦略、考え方、それを実現させるための仕組み・施策・運用手段のすべて
売り続ける仕組みを作り
※企業によっては"調査","分析","広告","販売促進"など狭義の活動のみをマーケティングとしている会社も存在
WEBマーケティングからデジタルマーケティング
WEBマーケティングの具体的な施策や取り組み
各企業のWEBサイト
ニュースや各種情報のメディアサイト
キュレーションサイト
写真管理、家計管理、コスメ通販などの各種アプリケーション
InstagramなどのSNS
個人ブログ
AmazonなどECサイト
Google/Yahooなど検索エンジン
オウンドメディアマーケティング
動画マーケティング
マーケティングオートメーション(MA)
デジタルマーケティングとは
上記WEBマーケティングの施策や取り組に加え、「データ活用基盤(DMP)」や「WEB・デジタル広告」「AI」などを利用したマーケティングを代表的にまとめて、「デジタル」となっている。具体的には下記のイメージ。
データ活用:DMP(Data Mgmt. PF)やMA(Marketing Automation)
デジタル広告:アドネットワーク、ネイティブアド
4マス + デジタル
オンラインチャットボット
KPIとKGI
KGI(Key Goal Indicator):重要目標達成指標。売上などビジネス目標からブレークダウンしたもの
KPI(Key Performance Indicator):重要業績評価指標、KGI達成のためのプロセスにおいて、進捗状況を定量的に計るために設定された指標。
→ デジタルマーケティングの仕事の大部分がこの、KPI設計。
デジタルマーケティングでよく使われる指標
PV:WEBページアクセスの総数
UU:具体的なユーザ数
セッション数:のべ人数
※1人あたりPV * UU = 全体PVCVR(Converstion Rate):購入数や申込数などの目的に表す数値をUU数などで割った値。乱暴だがECサイトの場合、一般定期に1%が便tマークとされる傾向(※つあmりCVR=5%だとかなり優秀と評価される)
例
EC
CVR = 購入件数 / セッション数
資料請求サイトや保険、不動産など
CVR 資料請求者数 / UU数
→業態に合わせて適切なCVRをセットするのがポイント
CTR(Click Through Rate):広告に対してクリックされた割合
・検索連動型(リスティング)広告 CTR = クリック数 / 表示回数(インプレッション数)
・メール施策 CTR = クリック数 / メール配信者数やメール開封者数
・リリース記事 CTR = クリック数 / リリースページのPVCPA(Cost Per Acquisition):有料アド広告(リスティングやバナー)の成果を図る指標。広告費をかけた場合の成果を判断する際に利用する。要はConversionの獲得単価。
CPO(Click Per Order):新規顧客による受注1件にかかった広告費
CPR(Cost per Response):顧客からのレスポンスを得るのためにかかったたコスト
CPF(Click Per Fan)
ROAS(Return on Advertising Spend):投資した広告費に対して、どれだけ広告経由の売り上げが発生したかを測る指標、要は広告の費用対効果を割合で見る。
ROI(Return on Investment)」投資した広告費に対する利益の効果をはかる指標。
※1-5はGoogle Analyics(GA)で測定可能、6以降はAD系の管理画面などから。
CPAとROAS
広告費に対する効果を評価する指標となり意味合いは似ているが、算出方法や数値の見え方が異なるので、業態に合わせて設定するのがポイント
例:
CPA:サブスクなど単価が安く継続的に売上を出す商品の場合、一人獲得するときの広告費が見える化できる。
ROAS:ECなど取り扱う商品の価格帯が異なる場合、CPAだと単価がぶれすぎてよく分からないため、広告費に対する売上の割合で、効果を評価していく。
ホームベージの流入経路
ノーリファラー(ブックマークやURL直入力)
検索エンジン(オーガニック検索、リスティング)
外部出向(ディスプレイ(バナーの)広告、GDN、YDN、各種アドネットワーク)
CGM(SNS)
GA(Google Analytics)のアクセス解析について
WEBページにどこから誰がきているかを把握し、今後のアクションを取ることが重要。以下GA定義される項目
Direct:ノーリファラー(ブックマークやURL直入力)、既存客など、関心度はむちゃくちゃ高い
Referal:キュレーションサイトや、別のwebサイトからの流入、媒体によって、購入意欲はことなる。
Brand Paid Search:自社名や自社サービス名などのブランドキーワードを検索エンジンで検索したときの表示。いわゆる指名系、購入意欲が高い傾向
Generic Paid Search:関連する一般キーワードでリスティング広告経由の流入 ※自社ブランド名以外からの流入
Display:GDNなど広告配信ネットワーク経由の来訪、バナー広告やテキスト広告など
Organic Search:自然検索結果、検索エンジンに調べたいキーワードを入れたときの乳瘤
Social:SNSなど、まずは調べたいくらいの関心度
LPO(Lading Page Optimaization)
ランディングページ最適化する取り組み
検索キーワードから顧客属性、興味度を予想し、属性に適したLPへ誘導する。
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