広島旅行記①ウナギを食べたいんじゃ

はじめに

私の勤めている学校では7/23(火)に全校集会があり、夏休みを迎えました。
3年生の進路指導や中学生の体験入学などで数日はバタバタする日が続きましたが、一区切りついて7/27(土)~7/29(月)の3日間、広島に旅行に行ってきました。
3年ぶりの旅行です。

広島は祖母が住んでいて、高校生ぐらいまでは毎年親戚一同集まって遊んだ思い出の場所です。

でも大人になってからはちゃんと行ったことがなくて、ちゃんと自分たちで考えて観光したいな~と思って。
ということで関東に住んでいる友人を誘って旅行に行くことにしました。

ちょうど旅行の前日に中学生の体験入学があり、理科の体験授業をするという大仕事を成し遂げました。
前向きな姿勢で楽しく受けてくれて良かったです。
卓球部の部活動体験にもたくさん来てくれて、来年が楽しみです。
久しぶりに引退した3年生も全員集まったので、総体の打ち上げも兼ねて終わった後はアイス&カードゲームパーティーをしました。
16時頃に退勤し(夏休み中は時差出勤が出来て出勤・退勤を早めています)、通常通り家事をしたりご飯を食べたりして就寝。

1日目 7/27(土)

仙台→東京→福山

そして初日は3:15起きです(笑)。遠くて移動に時間がかかるので、最大限観光に時間を割きたかったので。
ちょうどオリンピックの開会式の日だったので、見ながら荷造りをしました。
時間に余裕を持っていたので荷造りや身支度を終わり、少しYouTubeで卓球の勉強なんかしたりして、5:30に出発。
始発で仙台に行き、6:30過ぎに仙台を経って新幹線に乗りました。
新幹線車内で朝食を食べ8時過ぎに東京着。

東京駅の乗り換えって面倒くさいですね。
東北新幹線ではSuica連携できるんだけど東海道新幹線ではできない関係なのか、いろいろ改札の出入りとか複雑。
ホントに迷路で友人との合流に苦労しました。
新幹線に飛び乗って、お互いの近況報告。
友人が社宅に住んでいるみたいで、大変そうだなあと思いました。
私はYouTubeで色んな名物件・珍物件紹介を見るのが好きなんですが、共用スペースが充実している物件をよく見るんですよね。
キッチンがあったり、ジムがあったり、会議スペースがあったり、ミニシアターがあったり…。
きっと共用スペースを通じて住民の交流を活性化させる、という目的なんでしょうけど、こんなん利用するのは陽キャ大学生と定年を迎えた高齢者しかいないですよ。
同じマンションの住民と絶対交流とかしたくない。何なら顔も知られたくない。

後は最近母校の大学生相手に授業をしたみたいで。
グループワークも取り入れてファシリテーションしていて、「今時の大学の授業はいいなあ…!」と思いました。
私が大学生の時ですら教授が前で喋って学生がひたすら聴くという形ばかりでしたから。
中学生相手の授業の特別感・緊張感・ワクワク感が半端なかったように、いつもとは違う人に授業するのってすごく刺激になるし勉強になりますね。

レンタカーで昼食探しへ

新幹線は福山で降りました。
駅前でレンタカーを借りました。
車検に出して代車を借りるときとかもそうですが、ふだん乗っていない車に乗った途端、操作方法とかわけわかんなくなりますよね。
キーを回してエンジンを入れ、ハンドブレーキをおろして発車する車に慣れているので、スイッチで動く車に困惑しました。
「給油口開けるのどこだろう?」とかいろいろ困りますよね。
ホントになんでもスイッチで、操作する数が多いので、こりゃプリウスミサイルが起こりますわ、と思いますね。
らくらくフォンがあるように、高齢者が乗る車こそ機能を極限まで減らしたアナログな操作方法にするべきですよね。

まずはレンタカーで尾道に向かいました。
昼食は尾道ラーメンにするって決めていたんです!
いろいろ探して良さげな尾道ラーメンの店を見つけ並ぶ。
ふと向かい側のお店を見ると海鮮や穴子丼の誘惑が…。

私はウナギを食べたいんです!!
一人暮らしだとなかなかウナギを食べに行くこともないし、予約しないと土用の丑の日に入手することも難しいし、ウナギを長らく食べていない!!
土用の丑の日でウナギの話題が降り注いできて、「ぐぬぬ…」と思っていたんです!!
あまり広島と関係ないかもしれないけど、絶対この旅行中にウナギを食べてやる…!!

…負けました。穴子の誘惑に。
穴子丼は広島の名物みたいですね。
山椒をかければそれはもうウナギです。
もうこれで満足です。ウナギを食べた気になりました。

お店の水槽では大きな穴子が泳いでいました。
店主のおばさんが「どこから来たの?」とか「今日は熱いよ」的なことを聞いてくれたんですが、広島弁全開でした。
祖母はそこまで広島弁強くなかったので、なかなか強烈でした。
やっぱり広島弁はキツイというか、怒ってるように聞こえますね。
実際に店主夫婦で喧嘩してるんじゃないかという声が聞こえてきました(笑)。

店主のおばちゃんから「花火大会行くの?」と聞かれました。
どうやら今夜、尾道で有名な花火大会があるようです。
夕方にはレンタカーを福山に返して福山のホテルに宿泊する予定だったので「いや~行けなくて」とその時は言ったのですが、ちょっと調べてみると福山-尾道間は電車で割と簡単に行ける、と判明。
ならチェックインしてからもう1回尾道に行こう!と急遽予定ができました。
私の性格上、綿密に予定を立てて準備しましたが、こうやって突発的に生まれるものも旅の醍醐味ですね。

尾道で昼食を食べた後は、レンタカーに乗り瀬戸内海へと飛び出していきます。

瀬戸内しまなみ海道!海だー!
ということで続きは次回。

長くなりそうです(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?