見出し画像

【新企画】難しい用語リストを作りたい

はじめに

大好きなYouTubeや色々なメディアで難しいというか耳慣れない言葉がすごく増えてきました。自称言語マッスルな私としては意味や使う文脈を理解してその言葉たちを覚えたくて仕様がありません。この企画ではそれらの言葉を集め、例文と共に並べるというメモです。ほとんど自分用のメモですが、ぜひ読者様のお役に立てれば光栄です。もし、「え?それ違うよ?」っていうのがあれば、優しく教えてください。コメントを誘発するトラップの可能性もありますが(笑)
基本的には筆者の生活に登場する順となりますので、その時は待っている本や動画コンテンツがあれば自ずとその辺りから出てくる可能性が高いです。逆に言えば関連語が並ぶことになるので、それはそれで良いと思います。

リクエストもお待ちしてます。

ある動画をみて、「これはどういう意味でこの言葉をつかってるんやろ?」「辞書的意味はわかるけど、ピンと来ない!」「他人に説明したいけど、いい例えが浮かばへん!」などあればどしどしコメントください。この記事で大丈夫です。

歩み寄ろう。(この企画を始めるにあたって)

日本で論争が行われる際に、「この言葉もわからないのか」とか「一般の人々にわかる言葉で説明できないやつはバカだ」みたいなことを言ってる人を幾人か拝見する機会があるわけですが、なんか大変やなーと思います。専門家にとってはその言葉の意味を相手がどれだけわかってるかなんてわかりようがないので、知らないことを恥を忍んで「教えてください」っていう姿勢は絶対必要ですし、言葉の意味がわかるだけでマウントを取るなんてもってのほかです。そんなもんは生きてきた文化の違いだと思えばいいじゃないですか。みんなで間(あいだ)を取りましょう。労力で言えば専門性の高い人から歩み寄る方が難易度が低いと思うので、そのようにしていただけるとこちらはすごく助かります。もう一方の方は、すぐに調べるクセをつけましょう。その間に暇人がこのようなリストを作ってビューを稼がせてもらいます。

よろしくお願いします。


図やイラストをたくさん書いて分かりやすい投稿を作りたいです。そのためにiPad, Apple pencilの購入資金を積み立てています。ご協力のほど、よろしくお願いいたします(まじめです)