見出し画像

【2021年の目標はただ一つ】毎日30分間歩く!

2020年は、誰もが本当に大変な年だったと思います。本当にお疲れ様でした。。。

かくいう私自身も正直キツかったです。
動いて動いて、エネルギーが無くなったことに気付いても、ひたすらに動き続けた年でした。

SET、たかぷろ、教育コーディネーター、コミュニティマネジメント、クラファン伴走、マイプロ。
目の前にある守りたいもののため、自分なりに精一杯頑張ったなと思います。チームビルディングや安定感の面で、自身の力不足も痛感しました。
何よりも、一人じゃなくてチームでやらせてもらってるから、動いて動いてたくさんのアウトプットを出してきました。
けど、多すぎて、捉え切れてなくて、手からこぼれ落ちているものもあって、どれも自分自身とがちっと接続できていない感覚もあります。。。

ただ、振り返ってみると、
様々な方々一緒に仕事をさせていただき、ジェットコースターのように刺激的な日々で、とてつもなく楽しかったです!!!!
(楽しかったって思えてよかった泣)
昨年関わってくださった方々、本当にありがとうございました。
お世話になりました><


さて、2021年は、
「五感を磨きながら時を待つ」をテーマにします。

”人の日常に彩りを添えたい”というのが私が生きる軸なので、
時が来たら、五感をフル活用したアートを世に出したいです。
小説や博物館、珈琲のような”好き”の方向性で出せたらいいなあ。

そして、目標は1つだけ!
「毎日、30分間歩く」
※調子良くなったら、ランニングに変える、かも。

去年のSET運動会のリレーで右足首を捻挫してから、未だ足に違和感があるんです。そろそろ治って欲しいです。笑

川や海で泳げるように、森の中で動物に遭遇した時に全力で逃げられるように、高くジャンプして写真を撮れるように。
いっぱい歩きます。(山登りとかもしたいな〜)

そして、もっともっと遠くへみんなと歩いていきたいです!!
2021年もよろしくお願い致します!!

画像1※実は昨年、1年間で本を100冊読む目標を立て、達成できなかったんです。情けないから、今年はタイトルに目標をもってきました。今年はやります(メラメラ)

私のtwitterでも、「#2021毎日ウォーキング」で呟きます。見守っていてください。というか、一緒に歩きましょう。山登りとかハイキングとか...!

<テーマと目標設定の背景>

昨年のクリスマスから年末年始にかけて、10日間ほどゆっくり休ませてもらいました。
そこで気付いたのは、動くためには準備がいるってこと。(当たり前ではあるww)

①ゆっくり休んでエネルギーを溜める
②エネルギーの質量を確かめ、放出先を見定める
③動く

動くためには、①②の準備が必要なんですね。
内向型の人間は、特に①②の”溜め”が本当に大切です。
私は、エネルギーを溜める10日間を終えて、今やっと、次を考えられ始めています。

ただ、もうしばらくは、ゆっくり①②を行き来しながら、③の動く時を待ってみようかなと。
社会や組織や日常など、自分が関わらせてもらっている世界を、丁寧に見つめながら、五感で受け取り、素敵なところや違和感を感じて、自分自身と繋ぎ合わせていきたいです。
そして、夏くらいには爆発し始められるといいなあ〜
(岡本太郎師匠の本読んで準備だ〜)

そして、目標である「毎日30分間歩く」は、③の爆発準備と五感を研ぎ澄ますための身体づくりです。
今だ!って時に動けないと大変だからね。

もちろん、短期スパンでは、①②③のサイクルをくるくる回しながら、目の前の仕事をきちっとやっていきたいです!

<備忘録>内向型人間上田彩果の動く準備

①ゆっくり休んでエネルギーを溜める
・美味しいご飯を食べる
・大自然に飛び込む
・SNSに触れない
・本を読む
・たくさんたくさん眠る(一日10時間くらい)
→心身ともにただただ自分を癒し五感を取り戻す

②エネルギーの質量を確かめ、放出先を見定める
・自己内省する
・人と話す
・計画を立てる
→言語化をして頭と心の解像度を上げる

③動く
自分から動く動く。大事なのは自分から動くこと。

画像3

<補足>最近の出来事

初詣は檜原村にある九頭竜神社に訪れました。

おみくじを引いたのだけど、「半吉」。
今は動く時ではない、とにかく待て、とのことでした。
引いたときは一瞬、まだ我慢か、、、と少しガッカリしたのだけど、少し時間が経った今、とても納得感があります。

東京にある唯一の村、檜原村。
自然豊かで最高でした。やっほーと叫んでみたけど、山からの返答は特にありませんでした。笑
夏にまたBBQと川遊びとやまびこリベンジしに、絶対行きます!!!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?