見出し画像

平貝と馴染みの魚屋と。

土曜日は馴染みの魚屋に買い出しに行く。

いつもはお刺身の柵を中心に買うのだけれど。今日は貝の気分。平貝が700円であったので買って捌く。

ナイフを差し込み付け根を切り、開いて貝柱を取り出す。内臓であるヒモは取り出しておいて後ほど加熱して使おうかと思う。

貝柱は刺身で食す。ホタテともまた違ったコリコリした食感で良い。

手前が平貝。あとは、エンガワと松下カレイ、メバル、マグロのなかおち。

馴染みの魚屋は緊急事態宣言下でもたくましく営業している。

2020年4月の頃は飲食店が軒並み営業休止で、一時はどうなるかと思っていたけれど。個人向けの柵なんかをふやして、やりくりしているのをすごく好感を持って通っている。

コロナ禍のこの状況でも、「美味しいものを食べたい」という欲は尽きませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?