見出し画像

対話とコミュニケーションの重要性。

ここ数日の取材を見て……。達成したいKPIはさておき、組織において「対話」と「コミュニケーション」を重視して、そこを厚くしていくと、「諸々の諸問題は解決するのでは?」という仮説を持っている。

そもそも、対話が充実して、コミュニケーションが活発ならば……。問題は起きれど、そこで「ここから挽回、取り戻すには何がいいんだっけ?」と自主的に考えて、実行していける。

そもそも、対話やコミュニケーションがなければ、「これは上に知られたら何を言われるか分からない。とりあえず、この場でよしなに……」みたいな隠蔽の方向になり、どんどんと組織が膠着していく。

よりよい姿、がおぼろげではあるものの……。「よい組織」には何が必要かが何となく見えてきている昨今である。