クラウドファンディングで空き家再生。

最近のクラウドファンディングですごく面白いなぁと思ったのが、空き家再生案件。

銀行の融資がつかなかった京都の町屋でクラウドファンディングを行い、リノベーション。リノベーションが完成する3年後には売却して分配されるという計画である。

詳しくはこの辺を。

株式会社クラウドリアルティ

個人の資金を集めて社会を変える。クラウドリアルティが変えるまちへの関わり方

ちなみに、東京でシェア型の保育園を作るなんていうクラウドファンディングもやっていたりする。保育園が足りないなかで、こうやって実際に賛同者を募り、資金調達して、保育園を建設するのは本当に意義があること。

投資、特に不動産投資は儲けの側面ばかりが強調されがちだけれど。物件を整備して「社会にちゃんと意義がある」形で提供できるのはよい取り組みだよなぁと思うのだ。

個人的にも出資してみたので今後が楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?