今日の勉強2021/8/29 着物の勉強vol.1

生活に忙しくなるとなかなかnoteに投稿もできず、連続で投稿している人はすごいなと思う限りです。短くてもいいので継続が大事ですよね。

今日はきもの文化検定1級の勉強をしました。特にお定め小紋について暗記をしました。

お定め小紋とは裃に使われた特定の小紋柄のことです。江戸時代には藩ごとに使用できる小紋柄が異なっていたようです。この小紋が現在の江戸小紋につながっているわけです。

覚えなければいけないと思ったお定め小紋は8つありました

極鮫(紀州徳川家)
行儀(仙台伊達家)
通し(信濃戸田家)
御召十(徳川将軍家)
胡麻(肥前鍋島家)
梅鉢(肥後細川家)
菊菱(加賀前田家)
武田菱(甲斐武田家)

小紋柄は今年度の問題集に特集されていたのでしっかり覚えたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?