見出し画像

自分を見失った時は、子供の頃を思い出す



不安になった時

うまくいかなくなった時

絶望した時

病気になった時

自分を見失うことがあります。


そんな時に、人から厳しいことを言われると尚更だと思います。

自分を見失うと怖い理由


自分を見失うと何が怖いかというと、自分の軸が揺れるので、人にコントロールされやすくなることです。

マインドコントロールってきっとそういうことなんだろうな、と思いました。


人に何かを言われなくても、自分を見失っている時に、救いを求めて本を読んで、その内容に振り回されることもあるかもしれないな、と思うのです。

私自身、ここ最近「危ないな」と思ったことが実はありました。


体の一部の痛み、違和感があったのです。
そこから原因を探している時に、アドバイスをいただきました。

もちろんその人は良いと思って言ってくださったと思います。


確かに、と思う部分もあったのだが、違うなと思う部分もあったのです。

これは、私の症状がそんなにひどくなかったからだろうな、と思ったのです。

もし、痛みが酷くて、なんとかしたい、と切実に思っていたら、自分で冷静に判断ができなかったのではないかとも思いました。


怖いですよね。


人の一瞬弱くなっている隙に、スッと入れてしまうのです。
自分が入れるのですけどね。

どうしたら自分を取り戻せるのか

じゃあ、弱気になった時、隙ができた時にどうしたら自分を立て直せるのか、と
考えてみたのです。


私は、「子供の頃の自分」を思いだしました。


子供の頃というと、小学校一年生くらいまでかな。

なぜかというと、人の影響、社会の影響、親の影響をまだあまり受けてないし、
生まれたままに近いと思ったからです。


それが人の原点なんだと思うからです。


私の子供の頃は、

*じっとしてない

*正義感、弱いものいじめは絶対に許せない、強いものに向かっていく

*ケンカが強い
 
*負けず嫌い

*熱中グセ

*好き嫌いがはっきりしている


だったな、と思い出しました。

そう、自分のことを見失いそうになったら、この原点を思い出して、それをもし失っているなら、自分らしさを再度認識したら、自分を取り戻せるって思ったのです。


子供の頃から意地悪な人は多分いないし、

子供の頃から性格がすごく悪い人は多分いないでしょう。

子供の純粋さは素晴らしいから。

こうして自分を思い出し、これからの未来を考えた時に、これらを生かして生きていこうと思え、「自分は間違ってなかった」と思えたし、「これでいいんだ」と思えました。


子供の頃の自分って、案外忘れてしまっている人が多いと感じます。
でも、それが自分の原点なんだ、って私は思って、これからも大事にしていこうと
思っています。

ちなみに、私の体の違和感は、すっかり良くなりました。

多分自分を取り戻したからですね。


上野 博美

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!