見出し画像

空白のスケジュール帳


以前は空白が多いと不安だった。
でも、今は空白だらけのスケジュール帳を見て、ニンマリする。
意図的に空白にしていることもあるけど、長期間縛られる仕事はしない。
だって、空白のスケジュール帳を見ると可能性がいっぱいだと感じるから。

突然のお誘いにも
突然の思い立ち旅にも
突然のやってみたいお仕事にも
全部対応できるってこと。

自分がやりたいことも
自分が行きたいところも
何も気にせず行けるってこと。

気にするのは自分の体調と気持ちだけ。

なんて幸せなんだ、と今は思う。
スケジュール帳の空白を必死で埋めようとしていた自分が、かわいそうでアホらしく感じる。
だって、本当に好きな仕事ならばまだしも、決してそうではないものもあったのだから、お金のために自分の自由を切り売りしていたと言えるから。

以前から、空白のスケジュール帳に可能性を感じていた人もいるのだろうけど、
私にとっては「このタイミングで」空白のスケジュール帳を喜べているのだから、これでいい。
ようやく人生の主導権を、自分で握っている感じさえする。

これからは、自由にを手放すことに見合う仕事だけやっていこう。
本気で挑みたいことはある。
ただ、それが仕事になるのかもわからないけど、やりたいことだから自分の自由も喜んで差し出そう。

この気持ちの変化も、ある意味「卒業」

この3年ほどの間に、いろんな卒業が次々にやってきて、空白のスケジュール帳を見て、こんなに感じ方が変化した自分がいる。

当然一年後は違う自分になってるだろう。

決して元には戻りたくない。
今が一番幸せだと思える今を大事にして生きていこう。

昨日1年半ぶりに配信したラジオで、私の心境をお話ししています。
よろしければどうぞお聞きください。



サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!