見出し画像

新しい人生のスタートに最も必要なこと


昨日から生まれ変わったように、新しい人生をスタートした。

軽い。
めちゃくちゃ軽い。
こんなに軽くていいんだーと、驚いている。

改めて新しい生き方を選択して良かったと思っているところだ。

ところで、アラカンでの新しい人生にとってとても必要なことがある。

学生たちは昨日から「就職解禁」となって、少しでも早いうちに、また6月ごろまでに第一希望の会社に内定をしたいと言う「締切」を見つめながら走ることになる。

今まで32年もこの新卒の就職活動に関わってきて「ああもう私は気にしなくていいんだー」と言う解放感は、半端なく大きかった。

そして気がついた。

「若い人には卒業までに、とか、30歳までに、と言う締切がある。
それは大きなプレッシャーだろう。
しかし、アラカンにはもっと大きなプレッシャーがある。それは「寿命」。私は寿命という締切を感じながら生きるんだ」
と言うことに。

この戦いに勝つためのたった一つの方法は、
「寿命を伸ばす」こと。

心身と頭の健康を維持しつつ、寿命を伸ばせば、新しい人生を楽しく、時に賢く、長く過ごせる。

誰にとっても大事な健康だが、やりたいことがある人間にとっては、必要不可欠だ。

私にとっては、第三の人生のスタートくらいの気持ちなのだが、これが最も楽しくなりそうな予感がある。

そしてこの第三の人生を、少しでも長く過ごせるよう、今日も体脂肪計に乗って、できる限り歩く。

そんな生活を、これからも続けていきたい。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!