マガジンのカバー画像

自分と向き合う時間

52
自分と向き合うセルフカウンセリングに役立てる記事を書いていきますね。 私がセルフカウンセリングを自分でしているプロセスを、発信します。
運営しているクリエイター

記事一覧

初体験

思えばずっと「無駄な1日を過ごしてはいけない」と思い込んでいた。 いつでも、何かやるべき…

Hiromi  U.
1日前
10

小さな変化

仕事をしている時、無音の時と音楽をかけている時の両方がある。 理由はわからないが、今日は…

Hiromi  U.
4日前
11

最近よく聞こえる音

ぼろっ。 ボロッ。 最近そんな音がする気がする。 実際には、そんな音はしてないけど、そんな…

Hiromi  U.
6日前
12

「魔法が解けた」その後

かなり長い記事なので、興味がある人だけ読んでください。 昨日、「魔法が解けた」と言う記事…

Hiromi  U.
8日前
13

魔法が解けた

これは、あくまでも私が感じたことなので、興味がない方はスルーしてください。 最近立て続け…

Hiromi  U.
9日前
37

旅の総まとめ

旅に出ると、どうしても「総まとめ」をしたくなる。 別に誰かが、やれ、と言ったわけでもない…

Hiromi  U.
11日前
14

自分の未熟さを知って、俄然燃えた

今日の内容は、完全に自分のことなので、興味がない人はスルーしてくださいね。 ここしばらく、ある公募に出すため、原稿と向かい合う日々だった。 作家になると図々しくも決めて、実際に仕事を辞め、書くことに専念して4ヶ月目に入った。 小説2本はすでに応募しているが、もう一本を先ほどインターネットで応募した。 いくら下書き原稿があったとは言え、20万字を超えた原稿を推敲するのは、とてつもない時間がかかった。 しかし、毎日のノルマを決め、それをほぼ毎日守り切った。 そして、昨日完成。

自分が生きる場所を見つける

私は、30年以上若い人たちの就職面接指導を行ってきた。 高校生から30代の人までが、対象だっ…

Hiromi  U.
2週間前
15

自分らしさとは心地良いこと

自分らしさを知っている人は、どのくらいいるのだろうか。 自分らしさを知るためのセミナーな…

Hiromi  U.
2週間前
24

何を人生の軸にするのか

先日来、結構シリアスなテーマで、ズバズバと書いているが、これが皆さんに読んでいただいてい…

Hiromi  U.
2週間前
22

「人のお世話期」の終了

かなりダイレクトに意見を書いたので、ご注意ください。 読みたくない人は、スルーしてくださ…

Hiromi  U.
3週間前
34

向いている仕事が天職とは限らない

最近は、朝のモーニングページと言われる「覚醒前の書き出し」をやめている。 その代わりに、…

Hiromi  U.
3週間前
40

仲間以上友達未満

久しぶりの人たちに、会った。 同年の人たちばかりだったが、とても心地の良い時間だった。 …

Hiromi  U.
3週間前
10

余白は自由

最近、「余白」という言葉が頭から離れない。 先日、「Perfect Days」という映画を見た。 主人公平山の部屋は、古びたアパートの1階と2階だ。と言っても、一階は台所と洗面所を兼ね、物置となっている。 主部屋の2階には、全く物がない。家具の一つさえなく、作り付けの低い棚があるだけだ。 布団を上げてしまえば、6畳の畳の部屋が残るだけ。 いつでもスッキリしている。 好きなように使える。 さらに、この映画自体が余白に溢れている。 「多分、こんな生い立ちなんだろう」 と感じ