見出し画像

アップルサポートに修理依頼をした話

こんばんは。

1年ほど使用した、アップル社のairpodsの片耳が聴こえなくなったため、修理をしてもらおうと思い、アップルサポートに問い合わせてみました。

土日の昼間でしたが、比較的電話は直ぐにつながりました。

電話する前に、ホームページでairpodsのケースの電源を電源を長押して再接続等試してみたのですが、再度、オペレーターの方とやり取りしながら原因を探します。

その中のやり取りで、

オペレーター:「airpodsは何に繋いで使用されていますか?」

私:「パソコン(HP)やiphoneです。」

オペレーター:「iphoneは最新版にアップデートできていますか? 出来ていない場合はアップデートをお願いします。その際、iphone内のデータが消えてしまう可能性があるため、バックアップを取ってください。」

私:「パソコンでも接続できないのですが、アップデートは行ったほうがいいですか?」

オペレーター:「私たちはアップル製品でしか、接続状況の確認をできないので・・・」

直ぐにアップデートはできないので、アップデート後に接続できなければ再度電話してくださいとのこと。当然、アップデート後も接続できないので、アップルサポートに電話しました。別のオペレーターですが、

オペレーター:「お客様でアップルストアに持ち込んでいただくか、業者が自宅に引き取りに行く方法があります。アップルストアに持ち込んでいただく場合は、その場でスタッフが商品の確認するので見積もりが可能です。業者が自宅に引き取りに行く場合は、本体(充電ケース)が壊れている場合もあるので、基本的に修理代2万(程度)が費用になります。片耳のみが壊れていた場合は、8,580 円になりますが、修理を行う前に連絡はありません。」

生後5か月の子供がいるので、アップルストアに持ち込みは個人的には少し大変でした。そのため、自宅にて引き取りで対応して欲しかったのですが、定価が25,080円(税込)のものに、修理代2万もかけるのは気が引けたので、修理に出すのは止めにしました。

次買うなら、どこにしようかなと考えていると「アップルが1年ぶりのシェア4割突破! 完全ワイヤレスイヤホン市場の最新動向」(2021/08/26)という記事がありました。やはり、ワイヤレスイヤホン市場では、アップルが強いようです。

画像1

(BCNホームページより)

アップルに次いぐ企業が、ソニーで10%~14%程です。次買うならソニーかな・・・などと思いながら、ソニーの修理サービスについて確認してみました。

引き取り修理サービスも実施していて、自宅にまで商品を回収してくれるようです(輸送料が必要)。また、ソニーのホームページでは「申し込み時、修理の目安料金に了承いただいている場合や修理料金が無償の場合は、そのまま修理を進めさせていただきます。必要に応じてお見積り連絡をする場合があります。」とあり、アップルの様に連絡なしに修理を行うような事はなさそうです。

画像2

(ソニーホームページより)

ワイヤレスイヤホンを購入予定方は、アフターサービスも含めて、検討していただくと良いのではないでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?