見出し画像

夏だ!海だ!サンセットライブだ! 【あの夏に乾杯】

こんにちは 日刊マガジン【書くンジャーズ】毎週金曜日担当のウエノです。

遅れていた8月3週目のテーマ【あの夏に乾杯】にようやく手がつきました。遅れた理由はこちらに書いてますので、時間がある時にでも読んでください。

ということで【あの夏に乾杯】で何を書こうかと思案するものの、エピソードがなかなか思いつきません。

おそらく社会人になってからの夏休みが少なくて、印象に残っているエピソードもないのかなあと。

あの冬に乾杯】だったら、たくさんエピソードあるのに(笑)

家族旅行で行った石垣も滞在中に大型台風が来て帰りが2日遅れたこと、それとも北海道では温泉巡りをしたことでも書こうか。

う~ん。

どちらも「乾杯!」って感じではないですよね。

とりあえず、グーグルフォトでキーワード検索をしてみましょう。

まずは「乾杯」

検索結果は0件でした。

グーグル先生は「乾杯」を写真に結び付けられないようです。

では、次に「ビール」で試してみましょう。

いろいろ出てきましたが、エピソードが湧いてきません。

ビールの検索結果の真ん中に海が出てるので、今度は「ビーチ」で検索してみましょう。

。。。

冬じゃねーよっ!

気を取り直して、もう少しスクロールしてみます。

おっ、いいですね。

夏の糸島の夕暮れには、いつも魅了されます。

ん?

まてよ。

夕暮れ。。。

サンセット!

サンセットライブがあるじゃないか!

これです。

見つけました。

毎年、糸島の芥屋海水浴場で開催されるサンセットライブは、九州の夏を締めくくる一大音楽フェスで、27回目になる今年は、この週末の9月7日、8日に予定されてます。

毎年家族で参戦していたサンセットライブは、子供の受験が続いていて、ここ2年連続で行けてません。

今年も残念ながら行けませんが、受験は今年でひと段落なので、来年はまた家族そろってサンセットライブへ参戦したいと思います。


サンセットライブで知り、ファンになったアーティストは少なくありません。

最初に、はまったのは「Soffet(ソッフェ)」

SoffetはYoYo(Vo.Pf.)とGoof(Vo.Ba.)の2組ユニット。クラシック仕込みのYoYoのピアノと、軽快なGoofのラップが見事に相まって、絶妙のハーモニーを醸し出す作品の数々にすっかり魅了され、以後、ライブにも何度か足を運びました。

残念ながら2017年に活動を休止したものの、再開した暁には、またサンセットライブのステージに上がって欲しいアーティストです。


もう一組「Calmera(カルメラ)」も、サンセットライブで出会ったアーティストです。

Calmeraは7人組のインストゥルメンタル・ジャズバンドなのですが、大阪出身だけあってエンターテイメント要素も満載。たまにジャズバンドなのかコミックバンドなのかわからなくなることが多々。

サンセットライブでは、演奏しながら会場内を練り歩いたりも。


他にも数々のアーティストを知るきっかけになりましたが、今日はこの辺で。

思い出しながら書いていたら、次第にあの夏の情景が脳内再生され始めました。

サンセットライブ2016のオフィシャルムービーに、一瞬ですけど、私が映りこんでます。ちょうど2:00辺りなのですが、帽子を被ってて、絶対に判りっこないと思いますが、探してみてください(笑)

来年は絶対に行くぞ、サンセットライブ!

あの夏のように、会場に流れる音楽を聴きながら、ビーチでハイネケンをたらふく飲むぞ!

あの夏に乾杯!


「スキ」で応援いただくと毎日の励みになります。