見出し画像

【お天気コラム】梅雨のはしり

こんにちは ウエノ(@ueno_k)です。

毎週月曜日更新のお天気コラム。

まずは先週の天気を振り返ってみましょう。

1.先週の天気 ~週末に雨~

先週の福岡地方は、概ね晴れた日が多かったものの、残念なことに週末だけ雨が降りました。

雨が降ったせいで18日に土曜日にある予定だった、子供の学校の体育祭は一日順延になってしまいました。翌日曜日も、予報は曇りだったにも関わらず一時的に雨がふり、一部の競技は雨の中で実施されてました。

2.今週の天気 ~晴れの日が続く~

週末は残念な空模様でしたが、今週の天気は晴れの日が続きます。気温は高く、夏のような暑さに見舞われそうです。屋外での活動は、熱中症に注意が必要です。

3.お天気コラム ~梅雨のはしり~

先週のお天気コラムでは、梅雨入りの時期を取り上げました。

その後、奄美地方が5月14日頃、沖縄地方が5月16日頃に梅雨入りしたと気象庁から発表がありました。それぞれ平年よりも3日と7日遅く、昨年よりは13日と16日遅い梅雨入りでした。

さて、本格的な梅雨に入る前の時期に、梅雨のような曇りや雨の日が続くことがあります。この様子を「梅雨のはしり」と言います。

今年は梅雨のはしりの時期に、九州南部で記録的な大雨を観測してます。

5月18日には、屋久島で50年に一度の大雨が降りました。

屋久島町の尾之間では、最大1時間に100ミリの局地的な大雨に見舞われ、降り始めから今日までの累積雨量は300ミリを超えています。

この雨で登山客300人余りが山中に孤立しましたが、全員が無事に救助されました。

また九州各地でも大雨が降っており、宮崎県では総雨量が400ミリを超えた場所もあります。

宮崎の5月の平均雨量は230ミリ程度なので、1ヶ月の雨量が3日で降った計算になります。

雨の範囲は、これから東日本へと広がっていくので、20日は全国的に大雨への警戒が必要です。

梅雨のはしりにしては、雨量が極端に多い年になりそうです。

「スキ」で応援いただくと毎日の励みになります。