見出し画像

桜の開花状況(2月26日撮影)

こんにちは!
上野案内所です🙋‍♀️🌸

東京は気温が20度を超える日もあり、おだやかな春の訪れを感じます。

上野では2月から、桜の開花がはじまりました。
品種によって咲く時期、場所がさまざまなので「今どこで何が咲いているのか分からない…」という方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、上野案内所のスタッフブログでは毎年、上野エリアの最新の開花状況をお伝えしております📝🤗

というわけで早速、行ってみましょう!

まずは、上野案内所から徒歩10分。
御徒町公園の河津桜です。

うしろに見えるのは中学校です。桜はこの場所で、子どもたちとたくさんの思い出を重ねてきたのでしょうね😊

続いては、上野公園の河津桜です。
2月26日に訪れた際、不忍池の桜は満開でした。

不忍池と青空が、桜をより美しく魅せていますね✨たくさんの方が撮影を楽しんでいました📸

スタッフが上野公園を歩いていると、途中で「うえのん」を見かけました。

うえのんは、上野公園にいる桜の妖精の女の子です。手を振ってくれて、感激しました♪🤗

うえのんの後ろにある河津桜もきれいでしたよ🌸

そしてこちらは、上野公園入り口の両側にある大寒桜の様子です。


いよいよ、大寒桜も咲き始めました!
例年では3月中旬〜下旬に見頃を迎えます。

入り口中央にある枝垂れ桜は、例年3月下旬に見頃を迎えます。

なお上野公園内のメインエリア「さくら通り」の桜の品種はソメイヨシノで、見頃は例年3月中旬〜下旬頃です。今後も、最新情報をレポートしていきますね!🙋‍♀️

上野恩賜公園
住所 台東区上野公園 池之端3丁目