上野公園のあじさいの様子(6月6日撮影)
みなさんこんにちは!
上野案内所です🙋♀️✨
東京も近頃、雨の日が多くなってきました☔️🐸
「せっかくのおでかけなのに、なんだか憂鬱…😞」なんて、雨の日には思うこともありますが、季節の花である『あじさい』は、雨だからこそ引き立つ美しさや情緒があります。
上野公園は、都内有数のあじさいの名所です。6月6日(火)にスタッフが撮影した、上野公園の様子をお伝えいたします!
色とりどりの花が、とても美しいですね。
あじさいにはこのようにさまざまな品種があり、大きく分けると「ガクアジサイ」「ハイドランジア」の2種類に分類されます。
西洋種である「ハイドランジア」は、日本固有種であった「ガクアジサイ」が西洋で品種改良され、大正時代に日本に逆輸入されたものです。
あじさいは土壌が酸性であれば青い花を、アルカリ性であれば赤い花を付けます。あじさいの花言葉である「移り気」や「浮気」「無常」は、花の色が時期によって変化することから付けられたともいわれています。また、色によって「寛容」「強い愛情」という花言葉もあります。
さらに上野公園では今、蓮もぐんぐん成長しています!
梅雨が明けると、7月後半には全国各地で蓮が見頃を迎えます。今後もブログで上野公園の様子をお届けしていきますので、お楽しみに!😊