見出し画像

就活_面接攻略11_面接テッパン65の質問4カテゴリー

明日の面接、何が聞かれるんだろうと気になっている君へ。
基本中の基本4カテゴリー65問をお見せします

元人事の採用担当者が伝授する面接官ガチャの攻略法。
面接官が考えていることや面接のワザまで。
どんな面接官が来てもいいように「面接官の攻略法」その11。
面接官ガチャの最終回。

のつづきです。

就活生の不安:明日の面接何を聞かれるんだろう

明日の面接、何が聞かれるんだろう

と不安ですよね。

そんな学生のために、面接で聞かれた質問を塾生から全部集めてみました。

本人に特化した質問・・・
例えば、珍しいお名前ですね とか 地元は○○なんですね とか
大学に特化した質問・・・
今もあの先生はいるの? や 正門前のあの店まだやっているの? とか
似たような質問は削った上で

4つのカテゴリーで分類しました。

面接で聞かれる基本の質問 4カテゴリー

横軸に個人-集団
縦軸に私生活-仕事
大きく4つのカテゴリーに分けました。

1.個人の私生活
学びや性格に関すること

2.個人の仕事
志望動機や企業選びに関すること

3.集団の私生活
部活動クラブサークル
アルバイトボランティアに関すること

4.集団の仕事
組織内での協調性の確認や
入社後、5年後、10年後に関すること

が聞かれます。


もうちょっと詳しく言うと、こんな感じ

1.個人の私生活 のカテゴリーでは
面接前の雑談、ガクチカ、学び、性格、ストレス、たとえ・・・

2.個人の仕事 のカテゴリーでは
会社・仕事の理解度、勤務地、就活状況、学びと職種・・・

3.集団の私生活のカテゴリーでは
部活動クラブサークル、アルバイト、失敗、挫折経験、友人・・・

4.集団の仕事のカテゴリーでは
協調性、労働意欲、スキルアップ、キャリアアップ・・・に関すること

で。
具体的にどんな質問が来るのかと言うと
・・・(内容はこちら↓)

就活_面接の前に11面接で聞かれた基本の65問を2分40秒で

=INDEX========
0:00 明日は面接
0:36 4つのカテゴリー
2:10 全65問
2:16 面接官ガチャを攻略するために
===========
何が聞かれるんだろう でなく
誰に
何を聞かれてもいいように 準備して。
そうすれば、面接官ガチャ_当たりの確率がアップするはずです。

これでどんな面接官が来ても大丈夫。
ガンバレ就活生!就職塾向日葵は就活生のミカタです。

次は、質問に対応できるようになるために
自己分析101本ノック!に続きます。


==攻略!面接官ガチャ!シリーズ==
1.勃発!面接の言葉をつくるか論争
2.面接は○○の場_自己PRの場だと思っているから落ちる
3.面接官のぼやき:さあ困った!かたまった
4.面接官の種類とタイプ_面接官のタイプが分かれば対応が分かる
5.面接官のぼやき:面接ワザ!アイスブレイクとスライドアウトでどうだ
6.面接でESへのツッコミ_面接技!チャンクダウンとチャンクアップどっち
7.面接官のぼやき:面接技!私、実は…覆面面接官です
8.一次面接は通るのに二次面接は落ちるなぜ
9.言いたいことは言えたのに落ちるなぜ
10.面接官のぼやき:なんであの学生が通った?ええ?!という5つの理由
11.面接で聞かれる基本の質問4カテゴリー <<今ここ

就職塾向日葵は…
東証一部上場企業の採用担当として年間5000通の書類を7年間見てきて、
学生を落とす側でなく就活生のミカタになりたいと一念発起
2005年の創業からずっと就活生を指導してきました。

向日葵さんと話したくなったら

初回 無料 面談にどうぞ。

向日葵だからこそ、あなたに伝えられることがあるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?