見出し画像

キャリアフォーラム_まさか英語を学ぶため、なんて答えないですよね?

海外留学中の就活イベント キャリアフォーラムに向けて

なぜ留学したのですか

と聞かれたら、どう答えますか。

最初に言っておきますが

・英語を学びたい
・国際交流をしたい
・視野を広げたい
・海外で生活してみたい
・国際感覚を身に付けたい
・自分を見つめる時間
・自信になる
・キャリアアップのため

では具体性がなく、入社後の活躍が想像できません。

なぜ留学したの?

と聞く面接官の質問には、意図があるのです。

=INDEX========
0:00 なぜ留学したの?
0:42 NG留学の経緯
1:30 OK留学の目的
2:35 それが罠
2:38 答え方のコツ
===========


ボストン、上海、北京、LAのキャリアフォーラムで面接経験もあり、
東証一部上場企業の採用担当として年間5000通の書類を7年間見てきて、
学生を落とす側でなく就活生のミカタになりたいと一念発起
2005年の創業から
海外留学中の就活生の塾生を支援してきた向日葵さんが解説します。

なぜ留学したのですか?

はい、昔から英語が好きで英会話教室に通っていました。最初は日本の大学に行こうと思っていたんですが、第一志望の大学が不合格で、浪人するか迷っていた時に、留学のDMが届いて、親はお前が行きたいならって言ってくれたので高校の担任の先生や、英語の先生にも相談して、TOEFLの勉強をして、ESLにも通って・・・

はい、STOP!!ちょっとまってください。

それは、留学したきっかけと経緯 です。

ここが罠。
曖昧な聞き方をしているのは百も承知。
でもこの方がよく分かるのです、どんな留学生活だったか、が。


じゃあ、留学どうでしたか?の質問をされたら?に続きます。

=INDEX========
0:00 なぜ留学したの?
0:44 面接官の質問の意図
1:22 NGの答えと注意点
2:12 ①ノリのいい人
3:02 ②まじめな人
3:47 ③プライドが高い人
4:24 ④英語が苦手な人
4:32 答え方のコツ
===========


就職塾向日葵は…

東証一部上場企業の採用担当として年間5000通の書類を7年間見てきて、
学生を落とす側でなく就活生のミカタになりたいと一念発起
2005年の創業からずっと就活生を指導してきました。

向日葵さんと話したくなったら、初回 無料 面談にどうぞ。

初回面談はホームページから申し込み出来ます

ボストン、上海、北京、LAのキャリアフォーラムで面接経験もあり、
海外留学中の就活生の塾生、ひとりひとりを支援してきた
向日葵だからこそ、あなたに伝えられることがあるはずです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?