テストユーザがテストシナリオを読む前提で考えるな

こんにちは。ITコンサルタントのカズです。
最近、ユーザー部門の皆様にSalesforceのユーザテストを実施していただく機会がありました。

久々にユーザテストのシナリオを担当することになり、できるだけ分かりやすいシナリオの作成を心がけました。

商談データを作成する時にはこの取引先に紐付けてほしい
売上データを作成する時にはこの手順で作って欲しい

こういった内容のテキストをシナリオに書き綴りました

結果どうなったか

商談データを紐付けて欲しかった取引先は使われず、新しい取引先を勝手に作成する
売上データを作成する時の手順を読まず、システム部門に問い合わせをする

結果として、一部の部門に関してはこちらが望んでいた結果のテストを実施することができませんでした。
また、システム部門への問い合わせも少なくない量だったため、ユーザーテストの期間中のシステム部門の工数が増えてしまいました。

このように、テストシナリオに書いていようがいまいがユーザーは読み込まないのです。
読む前提でユーザーをコントロールしようとするとほぼ間違いなく失敗するのではないでしょうか。

今回のケースだとどうすれば良かったのか。
ユーザにとってのメリットを提示する機会が少なかったなと正直思っています。
ユーザーシナリオをしっかり読み込めば、ユーザーテストは楽に最大の効果を発揮するということ。
そして、ユーザーテストの品質が高ければ高いほど、今後のシステム開発において一番楽ができるということ。
そういったメリットを提供してあげることが不足していたように思います。

人間は楽をしたい生き物です。
人間の脳は痛みを避け、快楽を求めます。
そのためどういった仕事であれ、どういったプロジェクトであれ、全ての関係者が痛みを感じることなく、快楽を追及することができるプロジェクトを目指していきたいと思います。

私はあと何年、PL・PMO・コンサルタントとして一線で働くかは正直わかりません。
ただひとつ言えることは、システム開発のプロジェクトも人生も同じで、みんなが楽をしながら最大限の効果を発揮することができるプロジェクト推進を目指していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?