見出し画像

腸に良い食べ物を食べる

腸に負担のない食べ物ってどんなものでしょうか?

腸内細菌を増やそうという腸活が流行っていますが

そもそも腸に負担をかけないでおくのが一番いいんのはわかってはいるんですが。

食欲というものがあるので、食事量を減らすということが難しい人におすすめ

腸を怒らせないよう、ご機嫌で働いていただくために作業負担を軽減させるように、努力します。

結果が次の日の便となって結果が出ます!


参考文献Nutrition Care 2020 5 高齢者の栄養 MCメディカ出版

●控えた方がいい飲み物

コーヒー、紅茶、玉露入り緑茶などのかカフェインを含む飲料、キンキンに冷えた飲み物や炭酸飲料
これらの飲み物は、胃腸を刺激してしまうため、控えた方が良いとされています。

●食物繊維が少ない食べもので腸を休ませることも大切です

食物繊維には栄養素を吸収させるスピードを緩やかにする作用がありますが、逆に町はその間働き続けることになるのです。

そのため腸を休ませたいときにはごぼうやさつまいも、きのこや海藻などの食物繊維の多い食品は控えたます。
もし食べる際には細かく切るもしくはよく噛むことが大事です


●調理方法も長時間加熱する料理は食材が柔らかくなり、消化しやすくなるのでおすすめ
食物繊維の多い野菜は避けて大根や白菜、にんじんやカボチャじゃがいもなどの消化管への負担が少ない野菜を柔らかく煮ることがおすすめ。

特に野菜スープやポタージュ、煮浸しなど長時間加熱する料理が良い。
圧力鍋での調理も時短になっていいですね。


●おすすめのデザートとしては柑橘系などの酸味のある果物は胃腸に刺激を与えてしまうので、りんごやバナナ、缶詰の果物、プリンやヨーグルトなどがおすすめ

りんごは体を冷やしてしまうので、熱を入れて調理してあげると良いですね。


腸は脳よりも精神的なダメージを受けやすいので、ストレスなどにも弱いです。

なるべくストレスを受けない環境にしてあげるのも、腸を大事にする上では必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?