見出し画像

50代シングル女性、無職になったので終活はじめました!【将来に備えて今から始める5つのステップ】

終活は人生の最終段階に向けて準備を整える重要なプロセスです。

特に50代シングル女性にとっては、将来の不安や心配事が増える時期ですよね。
私もこの不安を少しでも軽減させたくって、終活準備を始めました。

将来に備えて私が行ったことを5つのステップでご紹介します。


1 保険の確認と更新:
健康保険や生命保険などの保険について現状を再確認し、必要に応じて更新や見直しをしましょう。将来の医療費や生活費に備える為にも、適切な保険選択が重要です。
私はシングルで子供二人がいますので、子供が小さい時には死亡保険をかなりかけていました。しかし大学生になった今、自分たちで稼げるようになっているので保険を解約しました。
掛け捨ての医療保険だけ今は残っています。これに関しても今後解約予定です。

2 遺産整理
自分の遺産や財産を全て金額で出してみて、今自分の資産がどれくらいになるのか見直してみましょう。現金化することで、自分がこれからどういう人生を送りたいのか?それに見合った財産があるのか?
それにより働き方も変わってくるかもしれません。
私は働き方を見直すために全ての財産を整理して、退職することにしました。

お金だけではなく、大切な思い出の品物や文書の整理も大切です。
保険書類などは特に何があるのか、どこに連絡するのかスムーズに手続きができるようにシュミレーションしておくのも良いですね。
また家族が処分に困るようなものは先に自分で処分しておくか、処分しやすいようにしておきましょう。例えばアルバムや写真、文集や衣服カバン等々。
自分には大切なものでも残されたものがどうして良いのかわからないようなものはなるべく内容にしておきたいですね。

3 医療、介護の計画
将来の医療や介護に備えて、リビングウィルや医療指示書などの作成を検討しましょう。自分の希望や意向を明確にすることで、家族や医療関係者が適切なケアを提供できます。
延命医療が必要なのか?とか。認知症になった場合には施設に入れて欲しいとか最後まで在宅生活を続けていきたいのか?等々ですかね。
まだ早いと思っても、いまのうちからイメージしておいた方がよいです。

4 精神的な準備
終活は物理的な準備だけではなく、精神的な準備も重要です。
将来の不安や心配事に対処する為にも、自分自身と向き合い心の整理をする時間を持ちましょう。
若い頃は増やすことやレベルアップを目標にしてきたと思いますが、人生も後半戦。なるべく装備品をミニマムにして新しい山をのぼる準備に備える時期です。
また大切な家族や友人とコミュニケーションを深めることも大切です。

5 遺言書の作成
まだ早いかと思うでしょうが、財産や遺産の分割だけではなく、自分がどういうお葬式をして欲しいのか、周りの人たちへの感謝のおもいなど一度書いておくのも良いですね。

これらのステップを踏むことで将来に備えてより安心して暮らすことができるでしょう。終活は一度きりの作業ではなく定期的に見直しを行うことも大切です。50代、60代、70代それぞれの終活を行うことで人生観の整理整頓ができるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?