見出し画像

花見の茶碗

うららかな三連休の最終日。近所に買い物に出たついでに見た桜並木は三分咲きほどでした。日当たりのいいところは、きっともっと咲いているはず……。
夕飯のあと、桜のお茶碗で花見もいいな、とお盆点てをしました。

画像1


お盆に載っているのは、桜の茶碗と抹茶を入れた棗(なつめ)です。茶碗には、茶巾(ちゃきん)と茶杓(ちゃしゃく)と茶筅(ちゃせん)をセットしてあります。お盆ごとテーブルに持ってきて、ポットと建水(けんすい)を脇に置いて、準備は万端。

シャシャシャ……と点てているあいだに、家人がお菓子を口にほうりこんでいます。

画像2

画像3

季節外れの“わり氷”。でも、ピンクときいろのもあって、色合いは春だから、まあ、いいか。棗にもスミレが描かれていて、まさに“春の野”です。抹茶も美味しく飲んでもらえたかな。
今夜の花見はここまで。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?