見出し画像

みんな幸せになればいいのに


長いこと、下書きを更新しながら公開できずにいた。

今日はそれとは全く違うことだけどさらっと書きたい。


昨日100万円の入金が知り合いにあって、わたしも申請してみようと思った。ただ一律10万円給付の用紙はまだ届いていない。

おすすめのパソコン教えてほしい、と言っていた友達は、仕事がなくなって買えなくなったという。

お金がないと自信もなくすよなって思う。

PCが抵抗なく使えたり、家で仕事ができたり、働くところがあって、嫌な仕事だとしてもないよりはマシだったりして、不安だよね。って、他人事じゃないような気がして心配になる。


努力ができること、やりたいことがあること、続けられる環境。

それは全部、自分ががんばったからって、思ってるかもしれないけど、絶対それだけじゃなくって、たとえば都知事選なんかで話題になっている人がもっと偉くなってしまったら、稼げないこと、人に勝てないこと、弱い一人の人間として、存在が見えないものになってしまうんじゃないかって、ここ数日のSNSの喧騒に疲れた。怖いよ。


わたしの周りは、強い人ばかりじゃない。ときどき、自分が恵まれてるなってことも忘れる。やりたいことがあっても不安で踏み出せないことは、悪いことじゃないよ。たまたま今の自分は運がいいだけで、ぜんぜん恵まれてなんかなかったけど、動けなくなっていく友人を見ていたら、何も間違ってないのに、これがあと二週間はやく30万の給付だったら、安心して在宅の中で暮らせていただろうなって思うんだよね。


ついつい、なんでやらんの?って聞いてしまいそうになるけど、行動できないことだってある。選べない人だっている。

誰だって選べるように、自分が肯定されるように、認め合えるように、もっとやさしくいたい。

それができなくなる日も近いのかなって、我に帰ると周りに困ってる人がいて、現実を受け入れるってきついね。

だいたい、在宅勤務!カスタマーサポート!とかめちゃくちゃ求人あるけど、業務委託にしたら福利厚生費も備品もオフィスも、安く抑えられるんだよなって。

まさに先日、ノートPCが壊れて、今修理に出してる身としては、商売道具って大事だなとかって、当たり前のことに気づいて、それがない中で不安になっている友人のことを考えたら、動けないのはあなたが悪いってニュアンスになってしまわないように、言葉を探すしかないだろう。

そんな状況で転職に動けるわけがない。スマホ=SNSみたいな今、心は無事だろうか。

もう1ヶ月以上薬を飲まずに眠れる日はなかったけど、昨日は睡眠薬を飲まずに眠れた。といっても3:30に寝て5:30に起きて、9:00まで寝た。

わたしの始業は11:00。

明日は病院へ行く。

仕事がいくつも終わっていなかった。

起きたらやる、から、やっぱり今日は薬を飲む。

熱量を持って行動できる人は、ほんとうにすごい。でも、生きてるだけでえらい、と社会に言われたい。

もしかしたら日常だった1月みたいに戻ろうと必死だと思うけど、変わるしかないのに、ここで置いて行かれたりするのか、とか、苦しい人が苦しいまま走らされることになるのかなって。

叩かれてる人と、在宅でうまく行ってる人と、仕事がない人や、悩んでる人、いろんな人がタイムラインにいて、どうやったらみんな幸せになるんだろうと思ってしまう。


優しくなんかないし、無理ばっかり思うし、ほんとは自分のことで精一杯だけど、自分に関わる人には笑っていられる明日だったらいいのにって、一人で幸せになったってなんにも楽しくないんだからと思うんだよね。


無力すぎるね。何から行動したらいいんだろうね。何もできないけどさ、話聞くとか友達でいていいかな。

損得の人ばかりが増えてしまったら、きっとこうは思えなくなるんだろうな。その前にどこかの国へ行かなければ。

いろんなお店が営業再開して、今すぐにでも会いに行きたい人はいるけれども、今月いっぱいは大人しくいて、少しずつまた受け入れていけるように健康でいような。





サポートしてもらえたら、とても嬉しいです。カフェで書くことが多いので、コーヒー代にします。