見出し画像

2021-09-08


いよいよ各署に確認取りをしました

管理会社に許可取り
「賃貸住居内へのサウナ設置」、「アンペア変更及びコンセント電気工事」の2点を確認しました。サウナ設置の資料として下記2点を提示して、退去時の原状復帰を約束に承諾を得ました。
・ムロタ式の始祖ムロタマユ氏のnote.com 記事
・市の火災予防条例;サウナ(個人の住居)に関する項目


電力会社にアンペア変更相談
先駆者方の情報を頼りに、30A→50〜60Aへの変更を検討しました(当初はMISAストーブ Kolibri 4.2kWモデルを検討していました)。しかし、電力会社に確認の末、マンション単位で各戸40Aが最大と判明。30A→40Aに変更しました。


電気工事会社を探す
エアコンとは別に、200V20Aコンセント口が必要だったので、既存の100V10Aコンセント口から換える電気工事を計画しました。泉興産の折原さまより、下記の依頼先があることを教わり、各署に確認しました。最終的に、マンション建設時の電気系統担当会社さまに依頼しました。
・大手電力会社の下請け
 アンペア変更の際に、コンセント施工も受注いただけるか確認しましたが、当方の地域では未対応とのことでした。
・マンション施工会社
 マンション入居時の資料に載っていた電気会社さまに問い合わせし、コンセント施工をご相談。管理会社の承諾を確認の上、施工いただける事になりました。マンションの電気系統をすべて把握されているため、最も相談しやすいと感じました。200V20Aコンセント材料費+工賃=8000円でした。
・地元電気店
 数店舗にコンセント交換の電気工事をご相談しました。下記の理由で施行が難しいとの助言をいただきました。
 - 配線ケーブル規格やマンション電気系統の現地確認が必要 (別途、交通費や調査料金が発生)
 - 経験のないブレーカー型なので、対応できない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?