見出し画像

#105 楽しんでる母ちゃん

こんばんは。岡山市南区植松、荒神社さん隣にある、うえまつ保育園・うえまつフリースクール。裏方スタッフ改め、二代目広報担当に就任したわたこです。

私は毎朝40分、通勤電車に乗っています。時間がもったいので、それなら文章書こうと思いつき、連続投稿させてもらいます。

結婚する前は、自分のことだけで良かった生活でしたが、子どもが生まれると育児、家事など、色んな事をする必要がありますよね。
仕事で少し時間が空くと、私はこの時間凄く勿体ないと感じるようになりました。家でまったりしているときは全く感じないのに笑

私が思う理想のお母さんというのは、朝食はご飯と一汁三菜。子ども達は自分で支度できるようにサポートしながら、忘れ物は無いか、顔を洗って歯磨きしているかなどチェック!

帰ってきたら日々どんなことしたか聞いたり、宿題をさせたり、習い事通わせたりというイメージです。

今言ったことについて、私はほとんど出来ていません(笑)
朝は、食べた後の床や机を片付けるのが面倒という理由でパンをチョイス!
子ども達が自分で支度ができるようになるのはまだ早いと感じて先にやってしまい、身だしなみは本人にお任せで口の周りが汚かろうが、髪の毛が跳ねていようが、そこまで気にせず。。(よくおばあちゃんに子どもの袖が長いから折ってあげねぇと怒られます)笑

さらに帰ってきたらTVやYouTube頼り。ダメダメ母ちゃんです!笑(補足:それでも自分がそんなにダメだと思ってないですww)

ただ、子ども達が笑顔で日々の生活を送ってくれたり、好きなことに没頭できる時間は大切だなと感じています。
子どもと一緒に過ごす時間ももちろん大切だけど、自分自身の時間だってとっても大切だし、子供が困らない程度は気にしていて、お風呂や夕食の時間は決めてリズムは整えているつもりです(笑)

Eテレのとある番組のお偉い先生も言ってました!お母さんだって手抜きしてもいいんですよ、と!(都合の良い解釈!笑)
周りの人の助けを借りるのもよし、うえまつ保育園・うえまつフリースクールに預けるもよし、私みたいにある程度手を抜いて生活するもよし!
っていう感じで、私は、完璧母ちゃんではなく、楽しんでる母ちゃんを目指そう!と決意した1日でした( ´ ▽ ` )


うえまつ保育園・うえまつフリースクールでは、利用希望の方を募集しています。お問い合わせは、下記ホームページよりお願いいたします。

https://www.uematu-hoikuen-freeschool.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?