見出し画像

#124 それぞれの楽しみ方

うえまつ保育園・フリースクール広報わたこです。2021年もあっという間ですね!

スタッフとの雑談で「正月はお餅食べる?」という話題があり、餅が苦手なスタッフから「お餅って味が無いじゃないですか 〜。あのお正月に食べる出しの入った汁とか…」というコメント。

他のスタッフたちの頭の中に、一瞬はてなマークが浮かびましたが、「お雑煮のことね!笑」と一斉に突っ込まれていました。天然キャラ炸裂の新スタッフです。

先日ですが、うえまつフリースクールのお子さん、保護者の方たちと電車に乗って水族館へプチ旅行してきました。

親子で参加する方もいれば、子供達だけで参加している子もいて、どんな感じになるかなぁと思っていました。

きっと電車に乗って出かけるなんてこと、岡山だとなかなかしない事だと思うし、みんな(集団)で出かけるという事がたぶん少ないフリースクールのみなさん。
行きたいけど、このイベントに行けないお子さんもおられたと思います。

あるお子さんは、違うイベントに1人でも行けるように練習していきたいと、親子参加する予定を1人で参加に変更して臨んでくれました。

今回の旅行では・・・・

ミッション1:電車に乗るため植松から現地までの切符を買う

ミッション2:電車に乗って、乗り換えを2回する

ミッション3:うどんを食べに行く(予算内でご飯を選んで食べる、会計する)

ミッション4:水族館に行く(水族館の入場チケットを購入、集合時間までに決められた場所に戻ってくる)

ミッション5:電車に乗って帰る(切符買う、乗り換えする)


大人にとっては普通に出来る事かもしれませんが、こども達にとっては、初めての経験もあり、なかなかハードルの高いミッションです。

乗り換えが必要な駅で、何番線に行けば良いのか迷ったり、思った以上に時間が押してしまったり、徒歩での距離が予想していたよりも長かったりと、色々なハプニングはありました。
あまりゆっくりできる旅行ではなかったかもしれません。

また、終始表情が硬いお子さんがいたので少し心配していましたが、帰宅後に保護者の方から「とても楽しかったようです!」とのコメントが。

各々に楽しんでくれていたようで一安心しました😊

私自身は、2歳・5歳の子供をベビーカーなしで連れていきました。
2歳の子どもは長時間の抱っこ。5歳の子は、女性スタッフに任せっきりでなんとか行って帰ることができました。

今回の私の中でのハイライトは、イルカショーのプールの中に靴を脱いで入ろうとする2歳児(次男です。)を必死に食い止め、イルカショー中止の危機を救ったことです。
またみんなで旅行に行けたら良いですね♪


うえまつ保育園・うえまつフリースクールでは、利用希望の方を募集しています。お問い合わせは、下記ホームページよりお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?