見出し画像

♯123 最近の保育園・フリースクール

おはようございます。岡山市南区植松、荒神社さんの隣にある、うえまつ保育園・うえまつフリースクールのスタッフゆきです。


10月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
でも今週末から、冷え込んでくるみたいなので体調にお気をつけ下さい。


さて最近のフリースクールですが、新しいスタッフも増えみんなそれぞれ楽しく過ごしています。


色々なものに子どもたちが興味をもち、クッキー作り、ミシンを使った作業、レジンを使ったアクセサリー作り、ショートムービーまで作っています。


特にこちらが促したわけでもないのに、色々なアイデアが子どもたちから提案があることはとても素晴らしいなと感じています。


子どもたちが、ここに行きたいといけば一緒に行ってみたり。

最近は図書館や、海などにも行きました。


それぞれが自然な姿で過ごしています。


息子はゲームばかりの部分もありますが、友達が何かをやっていたら少しやってみようかなとそんな気持ちになるようです。

意見が合わず友達と喧嘩になることもありますが、次に顔を合わした時には仲良く過ごします。

すぐ心が折れる息子ですが、フリースクールに行きたくない!となった事はありません。


子ども一人一人を尊重し対応してくれる大人がいる事は、息子にとっても安心できる環境なんだろうなと思います。


フリースクールと保育園が併設しているので、フリースクールの子が保育園の子と一緒に遊んでいる姿も見ます。

これも決して強要などはしていません。

そんな姿を見ていると、私もすごく心が温かくなります。


子ども同士が刺激し合って、それぞれが成長しているんだなと感じました。


うえまつ保育園・うえまつフリースクールってどんな所だろう。
そう思われた方は、ぜひ「ご縁カフェ・うえまつ」にお越し下さい^^

今月は10月23日(土)10〜14時で行う予定です。

画像1

先月のご縁カフェでは、時間をずらしながら合計19名の方が遊びに来て下さいました。

今月のご縁カフェでも、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。


うえまつ保育園・うえまつフリースクールでは、利用希望の方を募集しています。お問い合わせは、下記のホームページよりお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?