見出し画像

♯113 兄弟の問題

こんにちは。岡山市南区植松、荒神社さんの隣にある、うえまつ保育園・うえまつフリースクールのスタッフゆきです。


最近気温も上昇し、湿度が高く蒸し暑いですね。
アトピー体質の上、とても繊細な息子にとってこうゆう状況はそれだけでストレスになります。

公園に行くのも休日は人が多くて疲れるから嫌。
人が少ない時にいっても、暑くて痒くてイライラするから嫌。

そんな状態になります。


我が家には娘(妹)もいますが、娘はとても活発で暑いのもへっちゃら。屋外や公園でたくさん遊びたい子なので、兄妹で全然タイプも違うし、やりたい事が違うので毎日大変です。


平日は幼稚園に行っているので、まだストレス発散は出来ているかなと思いますが。

やはり兄弟の問題はどこの家庭でもあるんじゃないかなと思います。


うちみたいに、発達障害児と定型発達児の場合に
やはり定型発達児のほうに我慢させる事が多くなる事が多いのではないでしょうか。


娘は説明すれば理解してくれるし、怒る度合いも息子に比べると全然苦にならない。
でも、娘が「なんでお兄ちゃんばっかり。」って言う時もあります。


息子と向き合う時間は多いけど、娘と向き合う時間は少ない。とも正直感じていて、申し訳ない気持ちとどうしてあげればいいか分からないという複雑な気持ちです。


なので、今やっているのは3人で遊ぶ時間を一日の中で少しでもいいから取るようにしていて。

その時間に、DAISOで購入した「うんちポーカー」や、「あいうえおレース」というカードゲームを3人でやっています。

娘はカードゲームも好きなので喜んでやっています。


工夫されている家庭では、兄弟それぞれ1人ずつ関わる時間をとったり、1人ずつと外出して母と子の2人っきりの時間をとって過ごしている家庭もあります。


ただ、我が家の場合それも難しくて。
妹がいないと嫌だ。とか、私と妹が2人で出かけるのが嫌だ。とか
そんな感じで強い抵抗を示します。         癇癪を起こすくらい。


なので片手で数えられるくらいしか娘と2人でお出かけしたことがありません。
ただ、2人で出かけた時にすごく嬉しそうにしていたので、また実現させたいと思っています。


今までは、息子自身1人で行ける場所がなかったのですが。

今現在うえまつフリースクールに楽しく通えていて、何度か私が居ない状況でも1人でフリースクールに通える事が出来るようになってきました。


とても不安の強い息子ですが、自分を理解してくれる大人や、気の合う友達との出会いは息子の人生にとって大きな影響を与えてくれるのではないかと思います。

そしてそうやって1人で安心して通える場所が出来ることで、親自身も安定してくるし、兄弟児にもしっかり関わる時間がもてるようになるのかなと。


今の状態を変えるためには、環境を変える事も大切な事です。
親がしんどい時、特にお母さん。
1人で全てを抱える必要はなくて、周りのサポートをしっかり活用していけばいいです。子どもを育てる事をお母さん1人で全て担う必要はないと思っています。


お母さんのサポートもしたいと思っている人はたくさん居て、うえまつ保育園・うえまつフリースクールのスタッフもそう思っています。

代表の横山、他のスタッフもお待ちしておりますので、利用に悩まれておられましたら、ぜひ一度見学にいらしてみてください^^


うえまつ保育園・うえまつフリースクールでは、利用希望の方を募集しています。お問い合わせは、下記のホームページよりお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?