#120 家庭でのねらい

OPENしてから、5ヶ月半が経ちました。とっても早いですね!!
お久しぶりです。特に何もしてなかったので、たまには広報わたこもブログ更新しようかなっていう気ままな感じでブログ更新します(๑• ω •๑) 

私は、毎日うえまつフリースクール、うえまつ保育園に通っているわけではないのですが、大体よこちゃん(代表・横山)からこんな事があった、あんな事があったなど面白い話からちょっとディープな話まで、その日にあった情報を教えてくれるので、私も通ってる気分に勝手になっていますww

8月で5歳になった息子は、自閉症スペクトラム(ASD)で療育にも通っています。先日3ヶ月に一回の面談があり、家でのねらいを1つ決めました。
今回は、『片付ける』ことをねらいとして考えています。
聞いて理解することは苦手なのですが、視覚的に理解することは得意なので、『食べ終わった食器をイラストをみて片付ける』ということをねらいとして取り組むことに。
いつもなら、食べ終わると即遊びだしてしまうのですが、イラストをみせると「はっ!!」と気づいて食器をシンクまで持っていってくれるようになりましたww




そんな日々が何日か続き、よく見ているとよこちゃんも食事後に息子と同じように放っていました。
息子に「パパ、食べた後片付けてないね〜!」というと、「ダメよ、片付けてよ」と注意!その後、「このイラストみせたら片付けてくれるんじゃない?」と息子に伝えてみると、「パパ、これ!」といってイラストを見せる息子ww(ありがとう(=´∀`)人(´∀`=))
よこちゃんも「はい、すみませんでした〜苦笑」といってちゃんと食器を片付けてくれましたww

我が家では、息子以外にもイラストでこちらの意図が伝わることがわかり、私もイライラすることもなく過ごすことができました!今度から無言でイラストを提示していこうと思います!

脱ぎ散らかした服への対策についても、イラスト作戦でやってみようと思います♡

うえまつ保育園・うえまつフリースクールでは、利用希望の方を募集しています。見学などお気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?