見出し画像

#102 ついにオープン

こんばんは。岡山市南区植松、荒神社さん隣にある、うえまつ保育園・うえまつフリースクール、裏方スタッフわたこです。

ついに4月5日(月)うえまつ保育園・うえまつフリースクールが無事開園・開校いたしました。突然、夫(代表横山)が保育園とフリースクールを作りたいと言い出し、2年。
いろんなフリースクールへ見学に行かせてもらったり、お子さんとイベントをしてみたり、物件探しに明け暮れたり。。。

ブログを毎日更新させるという難しさや、初めての融資を受けるための資料の作成。見学される方への対応、スタッフ希望の方への面接、インターネット広告を打つ等々、日々慣れない事をし続けて、前職の児童発達支援事業所での仕事をしながらの準備は、妻目線で見ても本当に大変だっただろうと思います。

相当な根性と努力と成功させたいという信念があったからこそ、オープンを迎えることができたのだと思います。と、少し褒めてみましたが、どれも本人は楽しくて、ワクワク・ヘラヘラしながらしていたようです。

昨日からスタートしたうえまつでの生活。
どんなふうに過ごして、どんなふうに子供達が成長していくのか、保護者の方々含め、繋がっていく皆様の笑顔がみれたり、安心して預けられる場所にできるよう、代表横山は頑張っていくはずです。裏方わたこも、本人に話を聞きながら次は何が出来そうかなど、模索していこうと思います。

ちなみに写真に写っていたくす玉は、友人のあやちゃん協力のもと、試行錯誤しながら、和気藹々と製作しました!

材料は、ざる2個、金銀の折り紙、おめでとうの垂れ幕、ストロー2個、リボン多め、凧糸、重しになるようなもの(今回は電池)、両面テープ、マスキングテープです!

もっと金銀の折り紙を買えばよかったのですが、ギリギリの量しか買ってなくて、切って貼ってを繰り返しておりました!
なんとか形になり、試作で実験!なかなか最初はうまくいかないもんです!笑

紙吹雪は、「さわやか3組の学園祭のシーンで見たんだけど、紙吹雪が綺麗に舞うのって三角形なんだってー!」と代表横山が折り紙を切って作成しています。

こうして作られたくす玉を、私も友人のあやちゃんも直接見ることができないのは残念でしたが、無事成功したようです。

また、昨日のオープンに伴い、玉野つつじねっとの間庭先生を始め、東京在住の青木様、スペシャルサポーターのユカさん、タカシさん。友人の平木さんから素敵な花々を!
ペアレント・サポートすてっぷのスタッフの皆様からは、電報を。
そして、代表横山の高校のときの友人の方達からは、大量のお茶をいただきました!
皆様本当にありがとうございます!!

うえまつ保育園・うえまつフリースクールでは、利用される方を募集しています。まずはお気軽に見学へお越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?