見出し画像

♯114 ワクワクは人生の道標

こんにちは。岡山市南区植松、荒神社さんの隣にある、うえまつ保育園・うえまつフリースクールのスタッフゆきです。

私事ですが、最近普通二輪の免許を取得しました。
まさか、自分がバイクの免許を取得し、バイクに乗ることになるとは思ってもいませんでした。

なぜ、バイクの免許を取得することになったのか。

きっかけはとても些細な事でした。
たまたま、YouTubeで女性のライダーさんがバイクに乗って喋っているという動画を観たことでした。

その動画を観て、私すごくワクワクしたんです。
バイクから見える景色がすごく素敵で、私もバイクに乗って風を感じたい、こんな眺めを見てみたい。そんな気分になったんです。

そして、自分の子ども達にも私自身が頑張る姿を見せたい。
といいますか、子どもに〜しなさい!って言うだけじゃなく、私の頑張っている姿を見せたかった。

そんな理由もありました。

実際、私の身長は148センチ、アラフォーで、車もオートマ限定。
正直、バイク取得に向けて不安しかありませんでした。

初めて教習所のバイクにスタンド有りで跨らせてもらった時、足つきが不安定だったのですごく不安になりました。でも同時に、ドキドキワクワクしたのも覚えています。

不安はあるけど、でも動画を観た時の、あのワクワクした感覚を大切にしたい。

もしかしたら無謀なのかもしれないけど、チャレンジしたい。そして、ハンデがあったとしても乗り越えられるという姿を子どもに見せたい。
この気持ちは変わらなかったので、4月上旬から教習所に通っていました。

実際初めてバイクに乗った時、バイクの乗り降りで連続で4ー5回転倒しました。車がオートマ限定のため、クラッチ操作が分からず何度もエンストを起こしました。

こんな事で私は本当に免許を取得出来るのか、最後まで不安でした。
ただ、バイクに乗るのはすごく楽しかったんです。

子どもが不登校状態で平日はほとんど一緒に過ごしているので、土日で通い詰めました。
それでも土日に予定があって、まったく教習所に行けない時もありました。

そんな状態で3ヶ月ほど教習に通い詰め、つい先日無事に卒検に合格することが出来ました。

正直、本当に取得できるか不安だったのですが、ハンデをカバーするためにYouTubeでバイクの乗り方、課題のクリア方法を予習、復習し何度もイメトレをした結果、無事に受かりました。

今回のバイク免許の取得で思ったのは、やはりハンデをハンデと思ってしまったら負けだということ。
チャレンジ出来ないことを状況のせいにしている限り、何も変わらないということ。

今の私の状況であれば、時間がない。と言ってしまえば、もうそこでチャレンジをすることなく終わってしまうけど、

でも実際、今の状況でも本当にチャレンジしたいと思えることなら、どうにかしてやろうとするし、やらなきゃもったいないですよね。

人生一度きり。
他の誰でもない自分の人生。

まだバイクは手元にありませんが、バイクは決めていて納車がすごく待ち遠しいです。

必要な物品も少しずつ揃えていて、ワクワクしています。

ワクワクという感覚は自分の人生をより良いものにするための、道標です。これから、バイクとの旅が私の人生にどんな影響を与えてくれるのかすごく楽しみです。

みなさんは、どんなことでワクワクしていますか?そして、そのワクワクを見逃さずに大切にしていますか?

些細な事でもいいので、日常生活で感じるワクワクを大切にしてみてください。そのワクワクが自分の望む人生へ導いてくれるものになるかもしれませんよ♪


うえまつ保育園・うえまつフリースクールでは、利用希望の方を募集しています。お問い合わせは、下記のホームページよりお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?