見出し画像

#110 息子の変化

こんにちは。岡山市南区植松、荒神社さんの隣にある、うえまつ保育園・うえまつフリースクールのスタッフゆきです。

今日はフリースクールに通い始めてからの、息子の変化についてお話ししようと思います。

息子は対人関係が苦手という自閉症スペクトラムの特性が強く出ています。

人が多い所が苦手で、すごく疲れるみたいです。
なので大型ショッピングモールや、公園に行くこともすごく嫌がります。

人前で服を脱ぐことにもすごく抵抗を示すので、幼稚園や小学校で受ける健康診断もすごく嫌がります。

小学校に行けない理由がそこにもあります。

支援クラスなので人数はすごく少ないので、まだ行きやすいのですが。
通常クラスにはもちろん行けないし、行くことにすごく抵抗を示します。

お友達と遊ぶことは大好きですが、人が多いと疲れる、お友達とやりたい事が合わないと我慢を強いられるのでそれがすごくしんどいみたいで、小学校でお友達と遊ぶ楽しみもなくなってしまいました。

一年生の頃は少しずつ行ける時間が増えていって、連続で4時間行けることもあったのですが。

どんどん学年が上がるにつれて、学校に行く楽しみが全くなくなり、学校から足が遠のいていました。

3年生になって、支援クラスの先生が変わってしまったのも息子にとってはかなりのストレスのようです。

「今」を生きている息子なので、今やりたい事は今やりたい!
自分本位のように見える事も多々あり、私自身も理解できない事がたくさんありました。

友達と遊ぶのは好きだけど、学校以外で学校のお友達とは会いたくない。
そんな事を言う息子をみて、本当に人と関わるのが苦手なんだなと思っていました。

しかし最近息子から、フリースクールで関わるお友達と接する中で

「こんな事は言わないほうがいいかな。こうしたほうがいいかな。」

と本人なりにお友達の事を考えて、どう接したらいいかと考えているようでした。

そして我慢することもあるのだと。

家の中や私が見る限りでは、我慢なんて無縁、自分本位に見えていた息子ですが。

フリースクールでお友達と接する中で、息子は色々考えているんだということを知りました。

学校以外で学校のお友達に会いたくないのは、気を使っているからだと教えてくれました。

きっと今を生きていて、我慢が苦手な息子にとってはすごく疲れるのだと思います。

そう思うと、家でダラダラとしていたり、好き勝手にしている行動は息子にとってリラックスしていて、癒しの時間なのだろうなと気付いたんです。

そんな時にあまり私もガミガミ言わないであげなきゃなと反省しました。


小学校でたくさんのお友達と関わる必要なんてなくて、フリースクールでゆったりと気が合うお友達と接する中でもたくさんの事を子ども達は学んでいるのだなと。


まだ始まったばかりのうえまつ保育園・うえまつフリースクールですが、各自が好きなことを伸び伸びとしながら、ゆったりと過ごしています。

その中で興味のある事にしっかり答えてくれるスタッフがいますので、興味の幅も広がっています。


息子はフリースクールに行くことをすごく楽しみにしているので、そんな様子を見ると私もすごく嬉しく感じています。



ぜひ興味のある方は一度うえまつ保育園・うえまつフリースクールに見学にお越し下さい。

お待ちしております(^^)


うえまつ保育園・うえまつフリースクールでは、利用希望の方を募集しています。お問い合わせは、下記のホームページよりお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?