見出し画像

#82 タカシくん(お料理スペシャルサポーター)

こんばんは。岡山市南区植松、荒神社さん隣にある、うえまつ保育園・うえまつフリースクール、代表の横山です。

今日は、午前中にフリースクールの見学対応をさせていただき、午後からは『株式会社ぬか』さんが企画されている『なんでそんなんエキスポ』を見に行ってきました!

見学にきていただいたお子さんは、アトリエルームにある工作テーブルを釣り堀に見立てて、釣り竿とお魚を作ってくれました(o^^o)
真ん中にくぼみがあるのですが、それが釣り堀に似ていることを発見してくれたようです( ´ ▽ ` )面白い発想ですよね!

お料理スペシャルサポーター

昨晩は、スペシャルサポーターのタカシくんに、うえまつ保育園・フリースクール内にある職員室で料理を作ってもらいました( ´ ▽ ` )
横山のリクエストで、豚汁をお願いしています。道の駅で売られている野菜を使った、優しい味の豚汁でした( ^∀^)横山のオススメは、柚子胡椒を入れることです!ぜひお家でもお試しくださいね。

タカシくんは昔からの友人の1人です。学部は違ったのですが、1つ下の後輩で大学近くのコーポに住んでいました。そこのコーポは、学生たちのたまり場になっていて、大勢の学生が出入りしており、無法地帯となっていました。
そんなコーポに住んでいたので、厄介なキャラの濃い先輩たち(横山の同級生)に振り回されている彼の姿をよく見ていました。特に仲が良いわけでもなく、会えば少し会話をするぐらいのの関係性でした。

大学を卒業してからは、友人の結婚式の二次会などでたまに会う程度。ほぼ連絡はとってはいませんでした。

しかし、昨年秋頃に、珍しく彼から連絡が。

『何か面白そうなことやってますよね!?話を聞かせてください!』

実は、彼は岡山市南区植松に家を購入しており、うえまつ保育園・うえまつフリースクールの徒歩圏内に住んでいたのです!偶然Instagramをみて、連絡をくれたようです。

彼の近況を聞いたり、保育園、フリースクールを立ち上げようと思ったきっかけを話すうちに、スペシャルサポーターを引き受けてもらうことに。

忘れていましたが、彼は栄養士だったのです!しかし、学生の頃から彼の料理を食べたことがなかったので、昨晩料理を作ってもらうことになった、という経緯がありました(^-^)

お子さんたちと彼が、うえまつ保育園・うえまつフリースクールで料理をしてれるのが、今から楽しみです!

また、スペシャルサポーターの方のご紹介も随時させて頂きたいと思います( ´ ▽ ` )


うえまつ保育園・うえまつフリースクールでは、利用希望の方を募集しています。お問い合わせは、下記ホームページよりお願いいたします。


フリースクールを作るきっかけになった本です!ぜひ読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?