見出し画像

♯115 子どものペースがある

おはようございます。岡山市南区植松、荒神社さんの隣にある、うえまつ保育園・うえまつフリースクールのスタッフゆきです。


最近思うことがあるのですが、小学3年生の息子が以前より色々な事にチャレンジしてみようという気持ちを持ち始めました。


どこか完璧を求めたり、失敗することを恐れるため初めからチャレンジすることを拒んだりする子でした。

どこかに行ってみようと誘っても、行く前から

「人が多いから行きたくない。」

と言うので、家に引き籠ったり、出かけても車の中でずっとゲームをしている事が多かったんです。


しかし最近、自分の興味のある所には行ってみようかなと言って出かけるようになったり、この前は従兄弟たちと夜にカブトムシを採りに行きました。


以前なら、「やめとくわ。」と言っていたのに、
大好きな従兄弟がいるなら行ってみてもいいかなと思えるようになった事は、とても大きな成長だなと感じました。


チャレンジもしないまま、このまま経験少ない状態で大人になってしまうのかなと不安に思うこともありましたが。。。


年齢が大きくなるにつれて、この子がいるのならやってみてもいいかな。とか、

じゃあちょっとチャレンジしてみようかなという気持ちを持ち始めてくれたのはすごく嬉しいなと思いました。


フリースクールでもゲームばかりするのではなく、焚き火で焼きマシュマロを食べてみたり、色々な種類のコーラでメントスコーラの実験をしてみたり。


今まで興味のなかった宇宙の話を大好きなスタッフさんに教えてもらって、興味を持つようになったり。


フリースクールに来なかったら経験しなかったような事、興味を持たなかったかもしれないこと。


フリースクールに来るようになってから息子の視野が広がったように思います。


年齢が大きくなるにつれ子どもも成長していくし、本人が楽しく通える場所があることでチャレンジしようという気持ちも芽生えるのだということも息子を通して知ることが出来ました。


我が家のように、休日に家族で大型商業施設に行けなかったり、公園に遊びに行けなかったり。


当たり前の事が当たり前に出来ない事をしんどく感じている方もおられるかもしれません。


ただ子どもが成長すると出来ることも少しずつですが、増えていきます。


子どものペースに合わせて、焦らずゆっくりやっていきたいですね^^



うえまつ保育園・うえまつフリースクールでは、利用希望の方を募集しています。お問い合わせは、下記のホームページよりお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?