見出し画像

3Dプリンタ生活5日目

最近読書投稿をしているのですが、本について熱く語るのが楽しすぎて本題を忘れる勢いでした。( ´∀` )                        さて今回は3Dプリンタで何を作ったのでしょうか。                  

今回作ったのはこのリモコン入れです。                            

画像1

前回に引き続き100円均一で買えそうなものを作ってしまいました。              3DデータはFusion360を使用していて、こんな感じです。                            

画像2

もう少し捻りの多い螺旋形状にしたかったのですが、あまりひねらせると出力中に形状保持できなくなるかなと思ってやめました。         ですが、プリントしたものは綺麗にできていたのでもう少し凝った形状でも大丈夫だったかなと思います。それにサポートありきで作成したらもう少し面白い形状に出来たかもしれません。                            

プリンタ印刷時間は8時間程度。                                H120㎜あるので、やっぱりそれぐらいかかってしまいますね。ここまでいくつか作ってきてWに長いものよりHで高いものの方が時間かかるなって気がしています。                                こういう入れ物とかを商品化しようとしたら製作時間がかかりすぎるので、もう少し肉抜きが必要かもしれません。                  

あと100円均一で売ってそうなものを作るのはだめですね。              きっと材料費と製作時間は100円ではきっとないので(笑)

では、このへんで。                               読んでいただきありがとうございました。                      


ありがとうございます。 よろしければサポートお願いします。 サポートいただいたら全力で記事の宣伝させて頂きます。