見出し画像

僕がノジマで買い過ぎた理由

今年に購入した家電

・ドラム式洗濯機
・炊飯器
・ブルーレイレコーダー
・トースター
・プリンター

これ全部ノジマで買った。

安かったのか?と言われれば、たぶんそんなことはなく、ネットで探せばもう少し安いものはあった気がする。

安さよりも
・親身に対応してもらったこと
・自分に合った家電を選んでもらったこと
・スタッフが信用できる気がした
・すぐに持ち帰れる(洗濯機は除く)

というメリットと安心感が金銭的なメリット(安さ)を上回った。

接客がとてもよかった。

家電量販店の中でも、異彩を放つのが、業界6位の家電チェーン「ノジマ」だ。大手各社が安値で火花を散らす業界にありながら、地域に合わせた店づくりと、客の欲しい商品をトコトン一緒に探してくれる独自の接客術で「本当に欲しい商品が見つかる!」と、客から絶大な信頼を集めている。独自戦略で熱烈ファンを生み出してきたノジマの強さの秘密に迫る!






欲しい商品をトコトン一緒に探してくれる家電販売チェーン「ノジマ」
神奈川県藤沢市のショッピングモールに、地元客が殺到する注目の家電販売店がある!小型の空気清浄機や換気機能付きエアコンなど、新型コロナの対策商品目当ての客で賑わっているが、この店の魅力は“商品”だけではない。客から愛される最大の秘密こそ…客の立場に立って商品を一緒に選んでくれる“接客術”にあった。この接客を受けた客は「欲しい商品が絶対に見つかる!」「20年以上この店で買っている!」と熱烈ファンになっていくという。そんな同業他社とは一線を画す家電チェーンこそ、神奈川を中心に展開する「ノジマ」だ!名だたる大手がしのぎを削る業界にありながら、独自の差別化戦略で生き残ってきた「ノジマ」。その強さの秘密を解き明かす!



カンブリア宮殿でノジマの社長が語っていた通りになってしまった。

炊飯器、トースター、プリンターに至っては最初に想定していた金額よりも高いものを購入してしまっている。プリンターなんて印刷できればいいから1万円くらいのを買おうと思ってたのに4万くらいのちゃんとしたプリンターを購入した。

これから世の中はどんどんと便利で効率よくなっていくはず。ただしそれを活用できる人と活用できない人の差は大きくなる。おそらく本当の意味で活用できる人のほうが少なくなっていく気がする。

便利になるのではなく、知らずに搾取されていることが増える気がする。解約しずらいサブスクとかそういうサービスが増えそうな不安はある。

そういった世の中になるからこそノジマの接客での取り組みは強みになるのではないか?と思ってます。
豊富な専門知識とインサイトをつかむヒアリングができる人は、どの分野でもこれから特に活躍していける気がする。それをノジマで実感した。

なんかノジマのPR記事みたいになってますが、そんな意図は特にないです。ただ、これからも家電を買うならノジマで買うと思います。

だって自分で探したりするの面倒なんだもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?