Webサイトのダメなコピーまとめ
医療系のWebサイトのコピーでよくある「安心」「安全」の文字。
それは大前提なので、わざわざ伝える必要はない。
安心・安全じゃない治療されても困る。
コピーは独自の強みを明確に記載したほうがいい。
ダメな例
最新の設備を完備しています
清潔な院内
洗練された治療
安心・安全の治療
患者様にとってよりよい治療を
徹底した衛生管理
かかりつけの歯医者さん
安心して通っていただける○○医院
丁寧でわかりやすい説明を
患者様の立場にたった治療をしています
「納得した治療を受けて頂くこと」を大切にしています
安心・丁寧な歯科医院
責任をもってお口の健康を守ります
最良で安心な医療をあなたに…
お口の健康をしっかりサポート
お互いに納得した上で治療をしたい
患者さまに寄り添った親身な治療
独自性のあるコピーとは
独自性のあるコピーがどういうものかをチェックするならそのコピーを競合のサイトにつけてみて、違和感があればOK。違和感がなかったとしたら独自性がない。
独自性のあるコピーにするメリット
独自性のあるコピーにすることで自社・自分のコンセプトに合った(共感した)人が訪れてくれます。特に病院ではコンセプトに合った患者様がくることで
・余計な説明をしないですむ(時短)
・勘違いによる不満足を生み出さない
・お互いに納得感があるサービス提供(治療)ができる
というメリットがあります。
患者が全然いなくてとにかく誰でもいいから来院してほしいと思うと抽象度が高いコピーになり、結局は来院数が増えません。そして来たとしても「説明に時間がかかる」「勘違いで不満がたまる(変なクチコミが書かれる)」というデメリットが発生し、悪循環に陥ります。
競合がいないのであれば、存在するだけで独自性がありますが、基本的にそんな病院はないと思います。そうだとしたら、そもそもサイトを持たなくても大丈夫。
ターゲットを絞って独自性のあるコピーにすることが大切。特に歯科医院はコンビニよりも多くあるので競争が激しい。独自性を上手くアピールして自分の治療の方針に合った患者様が来院してもらうことで治療に専念もできますし、結果として医院経営も安定します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?