見出し画像

Web3って何?って思ったのでまとめてみた

最近よく聞くWeb3(もしくはWeb3.0)。ブロックチェーン?メタバース?NFT?などなど聞きなれない単語がたくさんでてきてて、なんだかよくわからないのでWeb3についてまとめてみました。

Web1.0、Web2.0、Web3.0の違い

Web1.0

情報を発信する人が少なくインターネット利用するほとんどの人は情報を見にいくことがメインでした。情報が一方向に進むことが多かった。世界中に情報を発信しやすくなったことが一番の特徴。

Web2.0

誰でも情報を発信できるようになった。FacebookやTwitter、インスタグラム、TikTokなどなど情報を発信する場所が増えていきました。発信者が増えたことで情報のやり取りが双方向になった。
その情報を発信する場所を用意してくれている企業がいわゆるGoogleだったりMeta(旧Facebook)です。そういう企業が情報の管理をするようになりました。

Web1.0と2.0の違い主に2点
・Web2.0になって情報発信する人が多くなった。
・情報の主導権・管理者がWeb1.0は発信者、Web2.0は場所を提供する企業

Web1.0では情報発信する人(企業)が限られているので情報の精度や質は発信側にゆだねられていましたが、Web2.0になり誰でも発信することができるようになると情報の精度や質は発信する場所が管理するようになりました。(※Youtube側がBanしたりすることで情報の管理が可能になっている。つまり発信側の権限が少なくなってしまった。)

Web3.0

Web3.0は発信する場所使わずに情報をやりとりできるようになります。つまり発信側・受信側のみでのやりとりが可能で、第三者が介入することなくなる。Web2.0では場所を提供する第三者にコントロールされていたけどもWeb3.0になると第三者の管理者がいなくなります。

第三者に管理されなくなったので「民主的なやりとりが可能になった」と言われています。

Web3.0になると世の中は良くなるのか?

民主的なやりとりが可能になったと言われると自由や解放みたいな印象があって世の中が良くなるような雰囲気ありますが、そんなことはないと思います。
便利なサービスや新しい価値は出てきますが、世の中が良くなるかは不明ですし、個人的にはそんなに良くならないとは思ってます。

ただ色々な変化は起きます

Web2.0になったことでSNSが普及し誹謗中傷が個人に直接届くようになりました。これって世の中的に良くなったの?と疑問に思います。

ダイナマイト(爆発物)作ったノーベルさんは世の中が便利になると思って作ってみたものの、戦争に使われちゃったりしてます。

つまり道具を使う人間側の問題なので、Web3.0になったから世の中が良くなるとは思えないです。良いこともありますが、逆に今までにない悪いことも生まれるはずです。

大事なことは今後必ずやってくるWeb3.0の時代を正しく理解して正しく使う、正しく守る、正しく準備することだと思います。

ここからは補足。ブロックチェーン、メタバース、NFTについて説明します。

ブロックチェーン

インターネット上の新しい通信技術です。この新しい通信技術が生まれたことでWeb3.0のやり取り(管理者なしのやりとり)が可能になりました。そのためWeb3.0の話をするときには必ずブロックチェーンって単語でてきます。技術的な内容は無理に覚えなくても大丈夫。利用者側はそこ知らなくても生活上はそんなに影響ないです。

新しい技術でWeb3.0が可能になるのねーくらいの認識でOK。

メタバース

拡張現実です。インターネット上の別世界です。今までは別世界は別世界だけの話でしたが、今後は別世界での出来事が現実世界にも影響してくるようになります。
あつ森で稼いだベルが日本円で換金できるようになる。みたいなイメージで大丈夫です。モンハンで強化した武器が日本円で換金できるとか。そういうこと。ゲームしてたらお金稼げたみたいなことができるようになります。

現実世界だけじゃなく別世界でも経済(お金)が動くようになるので今注目されるようになってきてます。新しくお金稼ぐ場所増えます。新しい仕事とかもできると思います。

NFT

NFTとは、「Non-Fungible Token(ノン-ファンジャブル トークン)」の略です。デジタル上のデータに価値をつけることが可能になる技術です。
NFTを使うことでメタバース(拡張現実)内で創ったお金やモノに価値を追加することができて現実世界でお金に換金できたり、異なるメタバース間で物のやりとりが可能になります。

そういうことが可能になる技術がNFTです。NFTはモノではなく技術です。NFTを可能にしたのがブロックチェーンという技術なので、NFTの話題のときにも必ずブロックチェーンって単語が出てきます。

Web3.0やNFTはブロックチェーンという新しい技術ができた結果に生まれてきてます。

NFTについては別noteも書いてます。


ブロックチェーンで一攫千金?

インターネットの仕組みが分からなくてもインスタグラム使えてるようにブロックチェーンの仕組みが分からなくてそこから派生してくるサービスは使えるようになります。
ただその新しいサービスを作り出すことが出来たらお金たくさん稼げそうだよね。ってことでブロックチェーンやWeb3.0に参入してくる企業や個人が増えてきてます。一攫千金を狙うならブロックチェーン関連の仕事をするのはチャンスかもしれませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?