見出し画像

人事戦略室の室長になった

人事戦略室の室長になった。
年明けから前任者からの引継ぎ業務などで実務には入っていましたが、4月から正式に人事戦略室の室長となりました。昨日の取締役会で承認された。

この4月から23期目を迎える当社も社員数が150人は超える。グループ会社も含めると200人超える。その人事戦略の責任者となる。責任重そうだけど、考えても仕方ないので気にしてない。

せっかく人事戦略室の責任者になったので、新しいことをたくさん始めようと思う。前任から継続しないといけない業務は当然継続しながら、それだけではなくチャレンジしたいことを実施していく。

働く「らしさ」を成果につなげる

をテーマにして働き方の多様性とスタッフの成長機会を創っていく。
勤続年数を長くするとか退職を減らすなど良くある社員満足度は最終的な目標にしない。各組織の成果(利益)が最大化する働き方・スタッフの成長をつくることを軸に人事戦略を進めていく。

主に下記項目の整備と仕組化を進めていく。

1.採用
2.育成と評価(マネジメントの支援)
3.スキルアップ支援
4.キャリア形成支援
5.スタッフ間コミュニケーションの活性化

奇をてらわずにスタンダードなことを着実に進めていく。できないことはまずは最低限のレベルに。できてることはより良く。

人事戦略の室長以外にも情シスの課長と事業部の副本部長としての業務も兼任する。3つあるどの役割もしっかりと全うする。

情シスでは社内環境の改善。Wi-Fiエリア拡大。電話回線の整備。情報セキュリティ対策。

事業部は単純に予算達成。担当エリアの営業、ディレクター、CRM、CSの責任者と協力して予算達成する。

今期も兼任で色々と対応していく。どれも中途半端な結果にならないように全て達成させていく。
チャレンジしながら楽しむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?