見出し画像

続 noteはSEOに強いのか

以前に「noteはSEOに強いのか」っていう投稿をしていました。
その時は「SEOに強くない」と結論づけていましたが、どうやら少しずつ改善されているようです。

「note SEO」で検索すると今のところ2位から5位くらいに自分の書いた投稿が表示されます。1位は運営者の深津 貴之 (fladdict)さんの下記投稿。

上記の深津さんの投稿が2018/10/11。
僕の投稿が2018/07/29。

深津さんの投稿にあるようにnoteは継続的にSEOの対策をしているようです。その効果が表れ始めたのが8月くらいからっぽい。

僕の「noteはSEOに強いのか」の閲覧数をグラフにしました。
18週目(11月下旬)くらいから閲覧数が増えていっています。たぶん「note SEO」で検索上位に表示されるようになった結果だと思います。

記事のソースとか構造見る限りまだまだ改善の余地は多いにありそうなんだけど、今、noteはSEOに弱いとは言えない状況になってきています。いずれは強い媒体になるかもしれない。

色々と調べてみたところ、SEOで上位にきやすくするコツみたいなものはありそうなかんじ。
これが有効かなっていう施策はあるので、自分の記事で色々試してみます。
結果出たらまた記事投稿します(忘れてなかったら)。

一般的なSEO対策については下記にまとめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?